以前、自宅のキッチンをリフォームしたことがあります。
そのときは LIXIL、TOTO、クリナップ など、いろいろなメーカーのショールームを回りました。
当時の希望は
「白いキッチンがいい」
というシンプルなものでした。
でも実際に見ていくと、白を選ぼうとすると 扉がシート素材 になるメーカーが多く、
汚れや耐久性が少し気になってしまいました。
そんな中で出会ったのが タカラスタンダード でした。
「白でもシートじゃない」
「掃除がラクそう」
この2点が決め手となり、当時はタカラスタンダードのキッチンを選びました。
実際に使ってみてすごく快適です。
汚れが染み込まない、油汚れもサッと拭くだけ
換気扇の掃除がとにかくラク
この使い心地を知ってしまうと、
もう他のキッチンに戻れない というのが本音です。
今回の家づくりでもタカラスタンダード一択
今回の新築では、
最初から「タカラスタンダードのキッチンが選べるHM」を探していました。
中でも
富士住建の豪華なタカラスタンダードキッチン仕様には本当に惹かれました。
最終的に契約したHMも「サービスでいろいろ付けますよ」
と言ってくれたので契約しました。
でも、現実はちょっと甘くなかった…
契約時点では
細かいキッチン仕様までは決めていませんでした。
そのため、見積もりは
一番安いグレード をベースにしたもの。
あとから
仕様を選んだり変更したりしていくうちに、IHも食洗器もグレードを落としましたが、
結果的にプラス約20万円 かかりました。
「サービスって言われたけど、やっぱりこうなるよね…」
と、少し現実を感じました。扉カラーは結局、また白に
本当は
マットな質感のカラー に惹かれていましたが、
それはオプション扱い。
また、
最上位の クォーツストーン天板 は魅力的でしたが
プラス約45万円かかるため、今回は見送り、
今までと同じ アクリル天板 にしています。
タカラスタンダードのキッチンはホーローだけど
鋭いものが強く当たると、傷はつきます。
また天板がアクリルなのでしみはつきにくいけど包丁が当たったりすると傷がつきます。
愚痴のような内容も多くなってしまいましたが、
これから タカラスタンダードのキッチンを検討している方の参考 になれば嬉しいです。