いい睡眠、とれてますかー?爆笑


    

3/26から始めたポケモンスリープ

(以下、ポケスリ)の

使ってみた実際の様子や感想を

書いております。


職業柄、

睡眠について書いたりもします。



私のポケスリ、始まりはここから↓



《注意⚠️》
・ポケスリ攻略ブログではありません
・無課金でぼちぼち楽しんでるリサーチャーです




とても久しぶりに、寝落ちしました泣き笑い





お布団に入ってはいたけども


電気、エアコンはつけっぱなし

スマホは充電してないし

ポケスリの計測もしてない。



そのまま朝を迎えてしまった。。。

(電気だけは、家族が気付いて消してくれた)





なんてこった。。。😱







寝る寸前までは



「今日は早めに布団に入れるなー♪」


「朝も早く起きれるかもー♪」



なーんて思っていた、の、に!!





それを最後に意識飛んだ😂😂😂

(お布団に入っていたのがせめてもの救い)






  「寝落ち」では深い睡眠は取れない




「寝落ち」は良くないです。





なぜか?っていうと




「寝落ち」は「気絶」だから







脳が


「キャパオーバーです!もう無理!!」


って、強制的に眠りに落としてる状態。





そんな状態の睡眠は

いい睡眠とは言いがたいですよねー。


深い睡眠も取れていないと思ったほうがいいです。




  なぜ、「寝落ち」する?



脳がキャパオーバーを起こして

「寝落ち」するわけですが


そもそも


なぜ、脳がキャパオーバーになるのか?






それは


・日々の睡眠の質がよくない


・慢性的な睡眠不足に陥っている


という可能性があるから。




今回、私が寝落ちしたのも

ここ数日夜ふかしして寝不足だったことが

大きな原因だと思います。




  「つい夜ふかし」が1番ダメ



私が「夜ふかしして寝不足」に至ったのは



・寝る前に本を読み始めたら、止まらなくなった


・勉強していて、キリのいいところまで…と粘った


・気になる動画をみつけて、そのままいくつか観た



こういうの積み重ねの結果です…😅





ここでのポイントは


「徹夜した」ではなく「つい夜ふかしした」


というところ。




これ、結構あるあるなのでは??






でも実は、こういう寝不足が1番キケン!!!






「1日だけ徹夜という極端な睡眠不足」

「毎日2時間の睡眠不足」のほうが


仕事のパフォーマンスが下がり

健康にも影響する


というデータもあります。





  15分でも早く寝ること



睡眠不足の解消には

「量(時間)」の確保が最優先。



かと言って

いきなり1時間早く寝る


というのは難しい。。。






なので、おすすめは


「15分早く寝る」です!!






15分くらいであれば、そんなに苦も無く

早めに布団に入れますよね😊


感覚としては、誤差くらいでw





で、15分早く寝ることに慣れてきたら

次は30分にしてみる。



そして、30分→45分→1時間 と

少しずつ時間を早めていくと



いつの間にか早く寝ることが習慣になって

睡眠時間を確保できている✨✨


という状況になりますよ😊





疲労は、眠れないと解消できません。


ズルズルと起きていたところで

疲労はたまるだけ。


少しずつ睡眠時間を増やして

元気な朝を迎えましょ💕




ご覧くださりありがとうございました。



「眠れる体」で人生をガラリと変える


快眠アドバイスお月様


お問い合わせ、ご予約はLINEから↓

 https://lin.ee/DhC5Ke0