いい睡眠、とれてますかー?





私、結構ぐっすり型なんですよね。


一度眠りについたら朝まで起きないニヤニヤ




だけど


朝の目覚めがよくないこともある


「うー、あと5分…」を2〜3回くり返したり。





いい睡眠ってのは


朝の目覚めがスッキリしている


ってことなので


そう思うと


ぐっすり眠ってるはずなのに

いい睡眠をとれてない可能性もある訳で…真顔




ということで、今回は


・いい睡眠はとれているか?

・いい睡眠のときの睡眠グラフはどんなか?

・イマイチな睡眠のときはどうか?

・その原因は何が考えられるか?


について、ポケスリを通して分かったことを

書いていきますねー。





  “いい睡眠だったな”という時



ある日の私の睡眠グラフ↓


「すやすや」「ぐっすり」で

なかなか深い眠り。




私の睡眠グラフは

比較的この形が多いかな。




こういう時の目覚めの体感としては

よく寝たー」と感じてることが多いですね。



体軽いし

頭もスッキリした感じキラキラ





  イマイチ…な睡眠だった時


こちらも、とある日の私の睡眠グラフ↓



さっきのグラフとは違って

「うとうと」の浅い眠りが増えてます



この日は

目覚めた瞬間から頭が重くて

頭痛もありました…赤ちゃん泣き






では、

そんな睡眠になった原因は何だったか?


というと…


寝る前ギリギリまで

スマホでネット小説を読んでた!!


(なろう系好きです)




たくさん読んだわけではなくて

2話分くらいだったと思うんだけどね。


だから時間も短かったと思うのよ。




でも

寝るギリギリまでスマホを見ていたことで


その影響が「浅い睡眠」として

しっかり出ちゃった


ということです…





  スマホの何がよくないのか?


一度はどこかで聞いたことある


寝る前のスマホは睡眠の質を下げる」。


でも、スマホの“何が”よくないのか

ご存知ですか?






それは、“ブルーライト”です。




ブルーライトは非常に明るい光


太陽光にも含まれる光。





んで、人間の睡眠は光と関係があって


明るい時には活動し

暗くなったら寝る


という仕組みになっています。





この仕組みを持っているので


そろそろ寝るか〜というタイミングで

スマホやパソコン、テレビ等を見て


太陽を思わせる

ブルーライトを浴びると


脳が「朝だ!」と勘違いをしてしまうわけ。

(体内時計が狂う)




で、朝だと勘違いをしてしまった脳は

「活動モード」になってしまうから


寝るために目を閉じたとしても

深い眠りになんていけない。


疲労回復もできない。




その結果


浅い眠りになってしまって

頭が重い、体も重いという朝を迎えてしまう


ということになるわけです。



はぁ、つら…ガーン







ちなみにですが、


ブルーライトは

蛍光灯やLED照明からも発せられます




なので、

夜でも明るいコンビニやスーパーは要注意!!




夜ぐっすり眠りたい人は


遅い時間にコンビニ等へ行くのは

避けるのがベターですよ流れ星







「眠れる体」で人生をガラリと変える


快眠アドバイスお月様


お問い合わせ、ご予約はLINEから↓

 https://lin.ee/DhC5Ke0