睡眠アプリのポケモンスリープ(以下、ポケスリ)
使ってみた感想を交えてお送りしてます!



前回は、

アプリをダウンロードして
設定して計測準備まで

を書きました。


前回のは↓

その後、夜寝るときに「計測開始」。

さて、翌朝は。。。


  1日目の睡眠を計測→説明


翌朝。

まず計測を止めます。

すると
チュートリアルってことで、
さっそくネロリ博士の説明が入ります。



  3つの睡眠ステージ


ポケスリでは、

・うとうと
・すやすや
・ぐっすり

の3つの睡眠ステージがあるそうな。




1日目の私の睡眠は、【ぐっすり】だった。



これは「睡眠の深さ」を表しているみたい。

 


睡眠の深さ」というと

・レム睡眠
・ノンレム睡眠

を一度は聞いたことあると思いますが
それをポケスリでは3つに分けて表現してるようです。




ちなみに、
「ノンレム睡眠」は睡眠の質を考える際に重要です。

が!

ノンレム睡眠が長ければいい
ってものでは無いです。

1回の睡眠で「レム睡眠ーノンレム睡眠」のサイクルが4〜5回、約90分ごとにあるか?がポイントですよ。



  カビゴンの「ねむけパワー」


ポケスリのメインキャラ「カビゴン」が発する
不思議な力で

ポケモンをねむりに誘い
ポケモンを呼び寄せるパワー

それが「ねむけパワー



カビゴンのエナジーと
計測している睡眠時間によって決まり、

より大きいパワーを得ると
たくさんのポケモンが集まってきたり
ポケモンの珍しい寝顔を発見できる

とのこと。





こんな感じで↓



ポケスリでは
カビゴンの近くにねむりに来た
ポケモンの寝顔(寝姿?)を撮影して
コレクションしていくんですよね。


なので
寝顔コレクションのためには
ねむけパワー」は大事で

この「ねむけパワー」を大きくするには
自分の睡眠時間を
しっかり確保する必要があるってことです。




んー、でも

ポケモンの寝顔をコレクションするために
たくさん寝るって

何だか本末転倒な気がするけど。。。泣き笑い

睡眠の習慣がつくられるなら
良いってことなのかしら??




長くなってきたので
今回はこの辺で。




「眠れる体」で人生をガラリと変える


快眠アドバイスお月様


お問い合わせ、ご予約はLINEから↓

 https://lin.ee/DhC5Ke0