ここ1年くらい

《自分を識る》って大事なんだよ!って

地味ながら言い続けてきたのだけど。



《自分を識る》って?↓

https://ameblo.jp/nonbiri-therapist/entry-12824027679.html 




世の中的にも


自分らしく生きよう!とか

好きなことをしよう!とか

本当にやりたいことを見つけよう!とか


そういう動きが大きくて。






本や雑誌、SNSでも

目にすることが多いけれど。



そして、

自分らしく生きる!に

確かに憧れたりもするんだけれど。




過去の私自身や

周りの人たちを見て感じるのは


いや、それ以前の問題かもしれん…









自分らしく生きようとするには


疲れている人が多すぎる。





仕事

人間関係

日常生活


すべてにおいて疲れ切っていて

エネルギーが、ない。




エネルギーは足りないけど

朝がきたら、起きて、仕事に行く。



疲れすぎていて

気持ちとか感情とかも麻痺しちゃってて


まるでロボット。



(もしかしたら、今どきのロボットの方が何かと表現できてるんじゃないかしら…)







今は「自分らしく生きれる時代」って

言われているにも関わらず


疲れ切っていて

そんなことすら考える余裕もない。






だから、まずは


疲れ」をどうにかしないといけない。






疲れてエネルギー不足の体を


まずは回復させること





エネルギーを回復しないと


自分を識ることも


やりたいことを見つけるのも


好きなことをやるのも


自分らしく生きることも


何もできないから。







で。




そんな疲れ切った体の回復には

何がいいか?というと



【睡眠】



です!!






当たり前すぎる??



でも実際、睡眠を大切にしている人は

どれくらいいるのだろう?






睡眠は、食事や運動と並んで

健康の3大要素のひとつ。



の、割にはスルーされることも多い。





寝付きが悪いとか


よく眠れないとか


短時間しか寝てないとか


寝たはずなのに眠いとか


睡眠の質が悪いとか




睡眠の悩みって結構あると思うけど

案外スルーされがち。




ここ数年で

やっとちょっと注目されてるかな?

ってくらい。


(ヤク○ト1000とか)






私も、本業では整体師の端くれ。


心と体の健康に睡眠が大事であることは

きっと伝えられるはず。



いい睡眠がとれるようになって

エネルギー回復ができたなら


体がラクになって

生きることも楽しくなるはず。


自分らしく

幸せになれるはず。





なので、

これから少しずつ

睡眠についても書いてみようかなと

思います。





「眠れる体」で人生をガラリと変える


快眠アドバイスお月様


お問い合わせ、ご予約はLINEから↓

 https://lin.ee/DhC5Ke0