2018年は「転機」

 

 

2019年は「倒れる時は前のめり」

 

 

そして、

 

 

2020年は「自分へ還る

 

 

 

 

 

 

こんにちは◎

 

 

優しいままで軽やかに生きるお手伝い、

 

 

サラリーマン兼心屋認定カウンセラーのしげおです。

 

image

 

 

いよいよ、今年もあとわずかですね。

 

 

冒頭は、「僕の去年から来年を一言で表すと」です^ ^

 

 

 

 

 

 

まず、2018年は「転機

 

 

頑張れば頑張るほど仕事が辛くなる、

 

 

頑張りたくないのに頑張ってしまう、

 

 

そんな負のサイクルから脱するため、

 

 

「ありえへん」場所だったマスターコースに飛び込んだ年。

 

 

 

 

 

出会った仲間と、心の話を共有しながら、

 

 

時に悶絶し、時に涙を流しつつ、

 

 

生き生きと充実した時間を過ごせた。

 

 

 

 

このまま人生が登り調子で進んでいくのかと期待した矢先、

 

 

精神的にどん底に落ち込む事態に遭遇して、

 

 

秋から冬にかけては、辛い気持ちで過ごすことが多かった。

 

 


 

 

でも、それを(強制的な)きっかけにして、

 

 

マスターコースの仲間に、本当に弱っちくて情けない自分をさらけ出して泣いたり、

 

 

職場の上司に、「辛いから助けてください。仕事を減らしてください」って伝えたり。


 

 

そんな、今まで「こんなことしたら大変なことになる」と思っていた行動をしても、

 

 

誰も自分を嫌ったり、責めたりしないで、

 

 

支えてくれて、助けてくれた。

 

 


そこで初めて、

 

 

「あぁ、世界は優しかったんだな」

 

 

と、心のそこから体感することができた。

 

 



 

 

当時は辛かったけど、それも含めて転機の年だったんだなぁ、と思う。

 

 

 

image

image

 

 

 


 

 

明けて今年、2019年は「倒れる時は前のめり

 

 

いろんな、本当にいろんな出来事を経験したなぁ。。

 

 

・モニター募集からの初めての個人カウンセリング

 

・心屋塾マスターコース87期卒業

 

・池川明先生ほかの講演会での司会

 

・ギフトシェアハウスhirakiへの移住

 

・オープンカウンセリングへの登板(3月から計7回)

 

・マスターコース106期のアシスタント(5月〜)

 

・うさプロ3期への参加

 

・主催イベントの実施

 

・一人暮らしの再開  etc...

 

 

 

前年の後半、凹んで立ち止まっていた時間が長かった(ように感じていた)から、

 

 

「ここで止まったままでいてたまるか!」と、

 

 

カウンセリング活動をはじめ、やってみたいことやふと思いついたことには手当たり次第、

 

 

アタックしてみた気がする。

 

 

 

 

 

これ以外にも、職場では、繁忙期にあたふたしながらも、

 

 

頼ったり甘えたり嫌がったりを繰り返し実践してみたり。

 

 

プライベートでの出来事もちょこまかとあったり、

 

 

いろんなイベントにも参加してみたり。

 

 

 

 

 

 

ここ何年かの間でもっとも濃い一年が、怒涛のように過ぎて行った。

 

 

お金や行動のブロックがぽんぽん外れていったし、

 

 

今まで出会ったこともないような素敵な人たちとのつながりに満ちた、

 

 

濃い濃い一年。

 

 

 

 

image

image

image

 

 

 

中でも一番大きな出来事は、マスターコース106期のアシスタントをさせていただいたこと。

 

 

1年前の自分には想像もできない、驚きの出来事で。

 

 

うさこさんキレイちゃんいよちゃんとともに、

 

 

106期のみんなと泣き、笑い、暖かく、同じ時間を過ごせたことは、

 

 

本当にかけがえのない、自分にとっての一番の思い出になった。

 

 

(まだ終わってないけどね!笑)

 

 

image

image





 

 

 

 

 

 

そして、2020年は「自分へ還る

 

 

 

今年、前のめりに活動し、多くのことを体験する中で、

 

 

他の人が日常的に行っていることでも、

 

 

自分にとっては苦手なことや、時間がかかることがたくさんあることがわかった。

 

 

逆に、他の人にとっては苦手・苦痛なことでも、

 

 

自分にとっては特に苦にならず、スムーズにできることがあることも知った。

 

 

 

 

 

自分の前提が変わったことで、職場での過ごしやすさも劇的に改善されて。

 

 

残業時間が減り、有給休暇もスムーズに取れるようになって、

 

 

「さぁ、これで自分がやりたかったことができるぞ!」

 

 

と思って動いてみたものの、なぜか、そのやりたいことを続けることが苦痛になったりもして。

 

 

 

 

自分がやりたいと思っていたことが、本当に自分がやりたいことなのか。

 


 

他の人にとってのやりたいこと、向いていること、心地よいこと、

 

 

自分にとってのやりたいこと、向いていること、心地よいこと、

 

 

その境界線はどこにあるのか。

 

 

 

 

壁にぶつかりながら、一つ一つ体験し、考え、探ることが増えていった。

 

 

 

 

 

 

転機となった2018年から、前のめりに動いてきた2019年。

 

 

そこでの経験を踏まえ、

 

 

2020年のテーマは、改めて、「自分に還る」。

 

 

 

 

 

おそらく、自分の気質であると思われる、

 

 

安定感、安心感、信頼感、

 

調和、共栄、共存、

 

調整、管理、運営、

 

暖かさ、優しさ、朗らかさ、

 

 

 

そういったものを十分に認識して、

 

 

時にはそんなイメージを裏切って、

 

 

「しげおらしく」

 

 

心地よく快適に過ごしながら、

 

 

やりたいことをやり、嫌なことをやめて、

 

 

過ごしていきたいと思っています。




 


カウンセリングや心屋の活動との関わり方も少し変わってくると思いますが、

 

 

それはまた、来年のお楽しみということで^ ^

 

 




 

 

 

今年一年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

良いお年をお迎えくださいませ。

 

 


 

 

一年間の感謝を込めて。

 

 

以上、ふわりと心を軽くするサラリーマン・しげおでした^ ^。

 

 

 

 

 

■しげおの個人カウンセリング
ふわりと心を軽くする、マンツーマンの
個人カウンセリングを提供しています。

 

 
詳細・お申し込みはこちらから 

 

 

 

■心屋塾オープンカウンセリング
■日時:1月25日(土)15:30〜17:30
■会場:千代田区 かがやきプラザ 4階 研修室3
(各線九段下駅徒歩5分) 
■担当カウンセラー:しげお 

 

 
お申し込みはこちらから 

※心屋塾オープンカウンセリングとは