今日は ゆうくんの学校から電話が来ました。

「授業中に介助の人を殴り 

 椅子も倒したので 迎えに来てください」と。

人を殴った...???

ものすごくショックを受けながら

とにかく何があったのかを知りたくて

すぐに学校に向かいました。

学校に着くと ゆうくんは1人、

自分の学年の教室で本を見ていました。

先生の話では 

工芸の時間にお喋りをしていたので注意し

教室の外に出そうとしたら暴れて 先生を殴った、

その後 学年の教室に移動させたものの

怒りが収まらないようで 椅子を倒した、

朝から テンションが高めだった、

と説明を受けました。

まずは教室に入り ゆうくんの前に立って 

「お母さんが何でここに来たか分かってる?

 どんな事があっても、どんな理由があっても

 人を殴るだとか 物を乱暴に扱うとか、

 絶対にしてはいけないことだよね。」

と言いました。

ゆうくんは 意外にも落ち着いていて

「人は叩きません、椅子を倒しません、

 静かにします。」

と言いました...。

そのタイミングで先生が

「今日は帰って ゆっくり休みなさい。」

とおっしゃったので

「家に帰ってから ゆっくり話そう。」

と言い 

介助の方に謝ってから...、と思ったら

主任の先生から 

今は授業中で手が離せないし 

「これも仕事なので謝る必要はない」と

介助の方もおっしゃっていると言われ

それ以上 私も何も言うことが出来ず

主任の先生と担任の先生に謝り

連絡してくださったことに感謝し

そのまま ゆうくんを連れて帰宅しました。

 

帰宅途中 無言でシクシク泣き出して。

家に入った途端

「叩いちゃった...」

「椅子を倒した...」

「ゆうくんだけ ちゃんと出来ない」

と言いながら 激しく泣き出しました。

叩いてしまった時のゆうくんの気持ちとしては

“難しくて出来なかった”

“1人だけ教室から出されるのが嫌だった”

“自分だけ出来ない”

という思いが強かったようです。

(その言葉を聞いて 体育祭の事も思い出しました)

そこで

「自分では何が悪かったと思う?」

「どうしたら良かったと思う?」

「どうしても抑えられない時は 

 どうしたらいいと思う?」

と確認し 改めて約束をしましたが

ゆうくんは 頭では分かっているんですよね...。

それでも それが出来なかった。

正しく言葉で伝えられなかった。

そんな出来ない自分が悲しく 

ものすごく嫌だったと。

話を聞いて 

やってしまったことに対する思いだけでなく

自分に対して 否定的な思いも抱いていると知り

少しでも衝動を止められるように

出来ることはないかと思い

医師から念の為にといただいていた、

“エビリファイ”の服用を決め 飲ませました...。

服薬には抵抗がありますが

そんなことも言っていられないのかな、と...😔

しばらく服薬を続け 様子を見て

変化があるか 見ていきたいと思います。


介助の方には 本当に申し訳ないことをしたと

心から申し訳なく思っています...。

どんな理由があろうと 手を出すことは許されない。

ただ なぜそこまでの事になったのか、

それは正直 気になります...。

静かに出来なくて

一度席を外して落ち着かせてから、ということは

ゆうくんとしても分かっていることで

そこを納得していなかったのだと思うと

どのような状況だったのか、

どのように注意をし 教室から出そうとしたのか。

再び こういうことが起きないようにする為にも

そこでのやり取りを知ることが出来たら...、

と思うのですが...。

今の私が出来ることは

ゆうくんに注意すること、

どうすることが正しかったのかを確認すること、

そして 服薬をさせることぐらいしか...。

私が落ち込んでいる場合ではないのですが

正直 やっぱりショックです...。

以前 担任がゆうくんに言った、

「人が嫌がることをしたら 

 ここにはいられなくなるよ」

という言葉が 

私にはものすごく鋭く突き刺さっていて

このままじゃ

ゆうくんの居場所がどんどんなくなると

ものすごく怖くなります。

なんとか 衝動は止めてあげたい。

2度とこのような事が起きないように...。

はぁ...、キツい...😔💦

 

ちなみに帰宅後 私と話したゆうくんは

先生から 今日は休むように言われたと

今は寝室に行き横になっています。

こんな所も ゆうくんらしい行動だなと感じます。

いい面を伸ばしてあげたい。

いい面を周りの人に知って欲しい。

私の願いです...🙏