今日は 放課後デイを休みたいと言ってたので
連絡帳には 何も書かなかったけど
なぜか下校する時になって
先生に
〝これから野球に行く〟
〝これからピアノに行く〟
と 言い出したらしくて
先生から 確認の電話が来ました...。
野球は 友だちが習っているもの、
ピアノは 自分が興味あること、
というだけで
どちらもやってはいません。
友だちがそれぞれ予定があり
自分も どこか行きたくなった???
...もぉ、よく分かりません...😔
いずれにしても 予定はないので
帰宅するように
促していただくことになりました。
先生には 本当に申し訳ない...💦
そして更に その電話で
もっと大切な話がありました...。
6月の体育祭に向けて
通常級との練習が始まったみたいで
今日は早速 長縄跳びの練習をしたそうです。
ゆうくんは 長縄跳びはあまりやったこともなく
出来ないと思うのですが
通常級の子に教わりながら
一緒にやっていたようです..。
練習の途中で 女子生徒の髪を触ったり
怒ったりしていたわけでもないのに
男子生徒のズボンを引っ張った、
と言われました...💦
そして 先生からは
〝中学ではこれは犯罪行為です。
   これでは練習に参加もさせられないので
   そうなると 体育祭では 
    1人で見学してもらう事になるので
   それだけ 了承してください〟
と言われました。
どうして そんな事になっているんだ...??😱
何をしているんだ...???😱💦
そして
〝その事を ご家族からも
   本人にしっかり伝えてください〟
と。
どんな理由があろうと
それは許されることではないので
もちろん私からも 厳しく伝えました。
小学校の時は 何か問題があると
本人に注意するだけでなく
その背景や原因などを探り
どうして そのような行動を取ったのか、
課題の内容やレベルは 本人に適していたのか、
と 環境も見直してくださいましたが
中学に入ると(ゆうくんの中学では)
そのような対応はしてもらえません。
基本的に
〝そのような事が起きないように
 こうしましょう〟ではなく
あっさり しっかり一線引かれます。
なので その場を見ていない私には
もちろん詳しく分からないし
ただ〝やめなさい〟だけで
〝こういう時は こうしなさい〟という、
具体的な正しい方法を教えることも出来ず
正直 モヤモヤもします...。
〝ダメなことはダメ、やるな!〟
も分かるのですが
中学の支援級って 
どこも こんな感じなのかなぁ...💧
はぁ💧
それにしても 
なんだか もぉ疲れたわー😔