今日は 雨の降る中

長男は無事 出掛けて行きましたー✨

...良かった...😭

たまに どーん!と堕ちることはあっても

以前より 立ち上がる力がついて来たのかな。

大学だけじゃなく

サークルやボランティアなど

居場所がいくつかあることは

とても大切なことだなぁ...って

改めて 実感しました。

よし!今回は一件落着っ✌️


一方 ゆうくん。

中学には 同じ小学校から

ゆうくんの他に3人 進学したんだけど

先日 そのうちの1人が

いきなりゆうくんの眼鏡を取って床に投げ

踏みつけるという事があって

それは 

単なるその子のストレスが理由だったんだけど

眼鏡も直り ホッとしたと思ったら

今日また 学校から電話が来ました。

学校からの電話って 本当に怖いですよね💧

緊張しながら電話に出ると

ゆうくんが喧嘩に巻き込まれた、と...💦

眼鏡の子とは違う、

同じ小学校から進学した友だちが

上級生と激しい喧嘩になり

先生が止めに入って収まった感じに見えたけど

その後 イライラが抑えら切れなくて

いきなり 近くにいたゆうくんを

力いっぱい叩き出し 先生方で止めたと...。

その子や周りの子から話を聞いても

ゆうくんは完全に巻き込まれただけで

何も悪いことはしていないと...💧

怪我などにはならなかったし

(保健室で 冷やしてもらったらしい)

相手の子も謝ってくれて

ゆうくんは 

〝大丈夫だよ、もうしないでね〟

と言ったらしいけど

傷ついていたりしたら...、と

連絡をしてくださいました。

ゆうくんが悪い事をしたわけではない事に

まず ホッとして😅

デイから帰って来たら 何気なく話してみます、

と伝え 電話を切りました。

帰宅後

〝ゆうくん、今日学校で何かあった?〟

と聞いたら 

その事ではなく 違う話をし始めたので

ゆうくんの中での優先順位?は低いんだなと。

〝先生から聞いたけど

 喧嘩に巻き込まれちゃったの? 〟

って聞いたら

〝○○くんが 急に叩いたねぇ。

 小学校の時にも △△くんにしてたねぇ〟

って。

...知らなかった...😅

ゆうくんにも正しく教えないといけないので

敢えて

〝○○くん、

 すごく嫌な気持ちだったんだろうけど

 人を叩くのは 悪いことだよね。

 仲直りはしたの?〟

と聞いたら

〝ちゃんと謝ってくれたよ。

 もうやらない約束したの。

 仲良しだねぇ〟

って。

最後に 

〝先生が ゆうくんは痛かったし

 悲しかったんじゃないかって

 心配してくれてたよ〟

と伝えたら 

ニコッと嬉しそうな顔をしていました。

その顔を見て

先生が きちんと対処してくださったんだな、

と思いました。

子ども達からしたら

6年間続いた生活が ガラリと変わり

新しい環境で 緊張感を持ちながら

新しい関係作りに頑張っているんですよね。

もちろん 

ゆうくんがツラい思いをするのは嫌だけど

こういう事も ゆうくんには大切な学びで

周りの友だちと 

お互いに成長していけたらいいなと

思っています。

とりあえず ゆうくんも

担任の先生を信頼しているみたいだし

私も安心して見守っていられるので

本当にありがたいと思います。

入学して まだ1ヶ月も経たないけど

濃い中学校生活になりそう...😅