頭痛がすると部屋にこもる長男...。

昨日の午後 様子を見に部屋に行きました。

トイレにも降りて来ないし

とにかく 水分はしっかり取って欲しくて

家にあったストロベリーティの

ペットボトルを持って...。

長男と 少し会話をして感じたこと。

きっとね。

風邪とか そういうのではなく

何かあったんだろうなって。

メンタルが大きいんだろうなって。

でも長男は もう大人だし

私が ガシガシ踏み込んでいったりしたら

余計に深刻になるし 大袈裟になるだけで

長男自身が過ごしづらくなるだけだから...。

心配性な私は

ものすごーく たまらなく心配だけど

こんな時こそ 私は動じずに

大きく構えていないとね。

大きくなったとはいえ ずっと私の子ども。

〝大丈夫!!〟と信じて 見守っていきます。


中学生になったゆうくんは

いろいろと頑張っていると思います。

新しいデイにも通い出し

来月には もう1日、デイを増やす予定。

週に3日は デイに行き

土曜日は パソコン療育。

支援級にいるとはいえ お金がかかるので

正直 焦ってもいますが...💦

将来のことを考えると

ゆうくんのことも 私のことも

不安しかないけれど

でも今は そんな事を言っていられなくて💦

出来ること、やった方がいいと思うことを

重ねていくしかなくて💦

たまに自分が ものすごくふわふわとしていて

地に足がついていないような感じがして

それもまた不安になるんだけど

予定も見通しもなく過ごしているからかな。

逆に 若い頃はそういうものがあったから

生きやすかったのかもしれないな。

中学の後は 高校。

高校の後は 短大が大学。

そして就職して 結婚して。

お母さんにもなれたらいいな、って。

ざっくりとしたイメージを持ちながら

自分の人生を

真っ直ぐ 前を向いて進んでこれたから

比較的 楽だったのかも。

それに 若い頃は

自分のことを中心に考えれば良かったからね。

今は 自分の人生だと言いながら

子ども達や家族からの影響が大きくて

自分の思い通りにはいかなくて。

悩みや不安でさえ

自分のことではなく 家族のことばかり。

そりゃ 忙しいよね💦

それが いいとか悪いとかじゃなく

これが 今の私だから。

受け止めて進むしかない💦

いつか子ども達が

元気に 自分のやりたいことを叶え

自分らしく生きられるように、

それが今の私にとっての大きな夢だし

目標です。

...手のかかる子ども達なので...、私に似て...😅