今日は初めて

ゆうくんと美容室に行きました。

ゆうくんは感覚過敏があり

髪を切る感覚が苦手です。

特に

耳の周りは ジャリジャリした音を嫌がり

襟足の辺りは くすぐったくて

頭も傾け 肩を上げてしまうので

なかなか切れない上に

キャーキャー騒いだり イライラしたりして

なかなか切れず

数日に分けて 少しずつ切るしかなくて。

家で なんとか慣れさせて来て

数日かかるのは変わらないけれど

騒ぐことは減って来たので

前髪だけでもいいから

そろそろ勇気を出して 

美容室に連れて行ってみようかと

私がいつもお世話になっている美容室に

相談してみました。

そこは小さな美容室で

同時に2人までしか出来ないので

受け入れてさえもらえれば

他のお客さんに迷惑をかけることはないと思い

担当の人に聞いてみたら

朝イチの時間帯で 予約してもらえました。

普段から ゆうくんのことは話していたので

障がいのことも 

髪を切るのが大変で困っていたことも

分かっていてくれたので

本当に助かりました...💦

ゆうくんと並んで席に座り

お父さんは 何があった時用にスタンバイ。

手が出ていると 逆に道具を触ろうとしたり

嫌になった時に 

美容師さんの手を掴んでも困るので

クロスから手を出させず

中に入れたままにしてもらい

前髪→後頭部→耳周り→襟足という流れで

切ってもらいました。

最初は少しキョロキョロしながらも

自分の目の前の大きな鏡をじっと見つめ

美容師さんと少し話しながら

意外にも 

ちゃんと切ってもらえていて驚きました。

今回は初めてだから
緊張感があったのも良かったのかな。
私も切ってもらいながら

時々 チラチラ横を見て

ゆうくんと並んで 
髪を切ってもらえる日が来るなんて...☺️、と
うれしい気持ちに浸っていました。
美容師さんは バリカンを使う時も

先に きちんと見せて

そっと手に当て

痛くないことを確認させてくれたので

ゆうくんも怖がることなく すんなりと出来て

最後まで 完全に切ることが出来ました✨

もぉ 感動...💕

そして 本当に本当に感謝...💕

切り終わると ゆうくんがうれしそうに

美容師さんに

〝ありがとうございました!〟

と言うと

美容師さんも笑顔で

〝また おいでね〟と声を掛けてくれて

私は その言葉に涙が出そうになりました...。

障がいのある子を育てていると

嫌な顔をされたり 断られることが多くて。

また行ける、ということは

本当にありがたくて 貴重なことで。

美容室で髪を切るという、

大きな課題の1つを達成することも出来て

今日は本当にうれしい1日でした✨

こういう事があると

なんだか とても報われる気がするー😊