幸せを願えるようになったわけは | ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

自分がラクに楽しく生きていくだけで、周りの人が変化していく。
愛され妻になる一歩は、自分が自分を大切にすることから始めましょ。

ご訪問ありがとうございます。

 

こころの楽園エリージアム〈全肯定・心屋〉

認定カウンセラーしのぶ(しのちゃん)です。


最初の結婚相手のこと。


今も、会いたくないし見かけたくもない。


だけど

離婚したあの人の幸せを

願えるようになったのは2年くらい前?



離婚してから2年くらい前までは

幸せを願うことなんて

ぜっったい無理だった。



せいぜい願えるのは

私や子ども達に

迷惑をかけないようにしてほしい

ということくらい。


あの人自身の幸せなんて

願えなかった。



今も、

あの人の幸せを心から願っているのか?

と言えば違うかもしれない。



幸せに暮らしてたら

私や子ども達に迷惑をかけないよね?

という打算があるかもしれない。



あの人は幸せでない、と思っているから

願っているのかもしれない。



けど、

私は私で幸せに暮らすから

あの人もあの人で

幸せに暮らしていてほしい

と思えるようになった。



そう思えるようになったのは、

あの人のことを許せたから。


全部じゃないかもしれないけどね。



そして、

ひどい人でありがとう、と思えたから。



あんなにひどいことをされて

このままいたら殺される、

という恐怖から逃げたのにね。



幸せを願えるようになったなんて不思議ね。






あの人がひどいことをしたのは

あの人のせいじゃなかったから。


私がそうさせていたことに気がついたから。



私が日頃あの人に不満を言っていたから

私にひどいことをしてきただけだった。


私が先にひどいことをしてたって

気がついたから。


私の方がごめんなさい、だった。


そこに気がついたら

あの人のことをようやく許せたの。





そして、ひどいことをしてくれたから

私はあんなひどい人と離婚したのよ、と

胸をはって言えた。



もし、家事も子育ても協力的な人だったら

どうしてあんないい人と離婚したの?

と言われちゃう。


そう言われなくてすんだのは

ひどい人でいてくれたおかげなの。



ひどい人でいてくれて、ありがとう。



そして、あの時はごめんなさい。



私は私で幸せに暮らすから

あなたもあなたで幸せに暮らしてね。



そう願ってる。



 

読んでくれて、ありがとう。


公式LINE始めました。

お問い合わせや感想など、お気軽に送ってね。

こちらから↓


 



 

いいね、コメント、メッセージありがとうございます。
リンク、リブログは、ご自由にどうぞ。
       フォローしてね…