知らないことを覚えていく | ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

ラクに楽しく生きると愛され妻になる♡旦那さまは嫁オタク♡【エリージアム】

自分がラクに楽しく生きていくだけで、周りの人が変化していく。
愛され妻になる一歩は、自分が自分を大切にすることから始めましょ。

失業保険を受給したことありますか?


今、わたしは初めて申請して

受給しています。



過去に働いていた時

雇用保険に入っていなかったり


雇用保険に入ってた時も

すぐに次の仕事を始めたから


失業保険って受給したことなかったの。



だから

失業保険って聞いたことがあっても

なーんにも知らないことばかり。



知らないこと、わからないこと

どうすればいいのか不安になるばかり・・・






たとえば


最初の申請はどこへ行くの?


健康保険ってどうなるの?


国民年金って免除になるの?


旦那さんの扶養に入れるの?


単発の仕事をしていいの?


どうやって仕事探すの?


引き続き受給するにはどうするの?



などなど

初歩的なことかもしれないけど

わたしは知らないことばかり。



今まで経験してないから

知らないまま過ぎていたんだなーって

実感しています。



だから、今ね、

ハローワークの職員の人や

失業保険を受給したことがある人に

いろいろ教えてもらってます。



皆さん、親切にいろいろ教えてくれる



知りたかったことを聞いて

1個ずつ理解できたので

ようやくどうすればいいのか

流れが掴めましたおねがい






一昨日

失業しているかどうかの確認をする

認定日だったの。



そこで教えてもらったのは


今は

履歴書の書き方や面接の練習といった

ミニセミナーがあったり


企業説明会とか企業展とかあったり


いろんな形の職業相談があるんだってびっくり



連日のように

何社も応募したり面接する

そういったことはしないんだって。


人によっては、してるかもしれないけどね。



少なくとも

わたしが相談した職員さんは


ゆっくりじっくり

自分に合う職を探せばいいですよウインク


と言ってもらえましたよ。



日々、知らないことを覚えて

経験値を上げていってます。



今、

わたしが経験していることが

もしかしたら、いつか、

誰か必要とする人がいるかもしれない。


そう思ったので、記事にしました。


そういう日がきたら嬉しいな✨



読んでくれて、ありがとう。