今日は失業手当給付の説明会に参加のため

ハローワークに行ってきました。


1時間半ほとの長丁場。

前半は給付についての実務的な説明。

後半は求職活動について。


私は自己都合の退職のため、7日間の待機のあと2ヶ月間の給付制限があるので失業手当が支給されるのは4月半ば頃が初回の予定になります。

まだまたま先は長い、しかも初回は制限期間が解除されて認定日までの日数になるので17日分。

丸々1ヶ月分の支給されるのは次の認定日となる

5月中旬頃の予定らしい。


退職してからなかなか厳しいお財布事情。



大した貯金もなく、遊んで暮らせるわけでないのですが、今は焦って仕事を探す心境ではないのです。


説明会ではハローワークの職員の方からは、ゆっくりしたい気持ちは分かるけど、ブランク期間長くなるとデメリットが多いから長い目て見たら、早めに仕事決めた方がいいですよとお話しされてました。

その通りなんだろうなと聞きながら、まだエンジンかからない私でした。


ずっとがむしゃらに働いてきて癌になり、この後どれ位生きれるのか分からないからこそ、無職となった今暫くノンビリ休みたいなって。


逆にこの後仕事するときには、稼ぎは勿論今までより減るけど、細く長く続けていける仕事を見つけたいと思ってます。