ご訪問ありがとうございます

地方出身東京在住のミドサー主婦です

子育てしながら
大人のやり直し英語にハマっています
うさぎのぬいぐるみ

詳しい自己紹介→


英検準1級(SCBT)をテストセンターで受験してきました。


とりあえず、スピーキングとリスニングがボロボロです😇
特にリスニングは悲惨。
これは練習の時からそうだったので言い訳もできません。


一斉受験ではないのでなんの参考にもなりませんが
備忘録も兼ねて各パートの個人的な感想を記します。
いつもの如く無駄に長文です爆笑


無駄な感想を省いてSCBTの仕組みについてのみ
興味がある方は太字部分だけご注目下さいニコ




スピーキング→酷い

ナレーション▶︎15秒も余りました。
練習の時にもっと時間を測って練習すべきでした。

設問▶︎論理的な答えは出せませんでしたが、とりあえず答えました😇
聞き直しボタンを各設問2回押すことができたので、
考える時間を捻出するために何度も聞き直してしまいました。
よくよく考えたらこれは減点対象です😱
少なくとも各設問1回までにしておくべきでした。
沈黙もあったのでアティチュードのスコアは最低だと思います。


私はボロボロでしたがスピーキングは対面式よりもSCBTの方が断然有利だと感じました。
・音声が聞き取りやすいこと
・聞き直しボタンを押してやり直しができること
(ただしボタンに惑わされて2回押すべきではないです。1回までにすべきです。←常識ですね昇天)

周りの声が多少気になるのがデメリットですが、対面に比べたら緊張しないような気がします。


リスニング▶︎酷すぎ。悲惨。
もう悲しいです。私の耳は腐っているのだろうか😭

パート1▶︎及第点は取れたと願いたいですが、練習の時に自信を持って答えた問題が外れていることがよくあったので結局心配です。

パート2▶︎壊滅的な結果に。音声がすーっと抜けていくようでした。12問も問題があるのに0点か1点かもしれません💔正解していたとしてもマグレです😭

パート3▶︎こちらも練習の時に自信を持って答えた問題が外れ〜(以下略)


私の課題は(特に)スピーキングとリスニングだと再認識しました。


リスニングが出来ないのにイマージョンが楽しいだなんて矛盾していますよね笑い泣き
イマージョンは自分が好きな分野を見聞きすることができるし曖昧な理解でも良いのに対して、
試験問題は音声を聴きながら文章を読んで更には正解を選ばないといけないから難しいです。


SCBTは先読みができないと言われていますが、
それはリーディングの時間を使ってできないだけであって、
最初の説明のときと次の問題に移る沈黙の十秒間で先読みをすることができます。
(TOEICと似ています。)

先読みをするのはペーパーテストと比べると断然難しいですが、音声はヘッドフォンで保証されているのでその点は従来型よりも有利だと思いました。



リーディング▶︎
自信がない部分もありますが、他に比べたらマシ。
ここは合格点を取れていると信じたいです...😭
最後の長文は時間が足りず塗り絵しました😇


リーディングはSCBTでもそこまで解きにくいということはありませんでした。
パソコンで答えるのは慣れていないので調子を掴むまで少しだけ時間がかかりましたが、パソコンの画面上でマーカーもひけるし慣れてしまえば一緒です。
ただし、設問にはマーカーでチェックができなかったような気がします🤔←きちんと確かめていないので違ったらすみません💦
リスニングの先読みができない分、リーディングとライティングにマックスで時間を割くことができます。


総合的にマークシートに鉛筆で印をつけるよりもクリック一つで簡単に答えることができるのは便利でした。
最後に問題は回収されてしまうし、答え合わせが一切できないのはモヤモヤが残ります。

SCBTの順番はスピーキング▶︎リスニング▶︎リーディング・ライティングです。


スピーキングとリスニングで初っ端からずっこけた私は心が砕けそうになりながらリーディングの問題を解きましたえーん笑涙



ライティング▶︎
お題は練習したことがあるような一般的なものでした。高得点は無理だろうけど、せめて合格点はほしい

ライティングはタイピング型を選びましたが
ペーパーよりも断然やりやすかったです。

文字数を勝手にカウントしてくれるしコピー&ペーストも出来ます。
スペルミス(タイピングミス)しやすいような気もしますが、あとから文章の追加編集もしやすいですし、苦手意識さえなければタイピング型をおすすめします。




以下、感想がだらだらと続きます。

気持ちを整理するためのただの独り言です笑い泣き


有益な情報は一切ないので興味のない方は戻るボタンをお願い致します。






今回合格しているかどうか物凄く怪しいですショボーンガーン



不合格が濃厚だけど今だけはそれを考えたくない。

リスニングでこけたとしてもライティングで点数を稼げば合格することがあるみたいなので、

あとは神頼みをするしかありません滝汗



リスニングがまぐれで当たっていたとしてもそれは実力ではないし

どちらにしても、スピーキングは何回も聞き直ししたので最低スコアだと思います。




2級合格から時間をかけて準備してきたのに自分が情けないです。



「一発合格したい。できればギリギリ合格ではなく上を目指したい」とか大口叩いて恥ずかしいよだれ




準1級は想像以上に難しかったです。
ネットの世界を見ていると1級に合格している人をたくさん見るような気がするし、
今時中高生が準1級を取得しているから私も頑張ればいけるのではないかと勘違いしてしまいましたえーん


でもその勘違いはモチベーションに繋がるから大事!
ネットの世界の皆様にはいつも刺激を頂き感謝感謝です。




準1級はすごい。
いつか合格することがあればその時は自分をたっぷり褒めてあげようと思います笑い泣き拍手



今回頑張ってきたことは決して無駄にはなっていない。結果ではなく過程が大事!


受験料は高い練習料だったと思うことにしよう💸👋😇





それにしても英検は4技能を同時に高めていかないといけないから難しいですね。


だからと言ってTOEICの問題は嫌いなんだよな〜。
情報処理能力がない上にビジネスパーソンじゃないから解いていて全く楽しくないのです。



TOEICerの方ごめんなさい笑い泣き
興味がない訳ではなく、むしろ高得点の方に憧れがありお近づきになりたいので...
いつかTOEIC界の仲間に入れて下さいお願いよだれハート




いずれにしてもしばらく試験は受けたくありません。



落ち込むのは1日だけにして今日からまた英語学習楽しみます😊