ご訪問ありがとうございます

地方出身東京在住のミドサー主婦です

子育てしながら
大人のやり直し英語にハマっています
うさぎのぬいぐるみ

詳しい自己紹介→


私は元々幼児の早期教育や知育に全く興味がありませんでした。
小さい頃から勉強させられて可哀想だと思っていたくらい。




英語に関しては、子どものためというよりも
自分が興味があって始めたもので
なんなら趣味の一つです💦




ただ、夫は早期幼児教育や知育賛成派。
どんどん唆され、その気にさせられて
今では知育にもかなり興味関心を持つようになりましたニヤニヤ




きっかけは夫の後押しですが
おうち英語をされている方は総じて教育熱心な方が多く、情報を集めているうちに知育もやりたいという気持ちがむくむくと湧いてきました。








それになんといっても
娘たちが楽しそうだからおねがい






“幼児期は学ぶことが楽しい”
のだということを知り、
実際に何事も楽しそうに取り組む娘の姿を見て
今の時期にどんどん学ぶ機会を与えていきたいと考えるようになりました。







そして娘だけではなく親である私も意外と楽しい!
これから学び直しの機会を頂けたようで人生二度目の気分ニコニコ笑







ろくに勉強もせず大人になってしまったので
「もう一度勉強したい」と思うことがこれまでに何度もありました。
だから娘たちと一緒にこれから自分も勉強していきたいと思います爆笑






とは言え今は幼児レベルの取り組みなので...ひらめき笑
小中学生になっていくうちに私はドロップアウトする可能性が高いです笑い泣き






英語と変わらず娘に結果を求めるよりも
「自分が学びを深めていくんだ」というスタンスで
ゆるく取り組んでいきたいと思います立ち上がる









子どもの教育と言えば...佐藤ママさん





今まで立ち読みしたことはあったのですが
図書館で借りて改めて読んでみました。







んー!すごい!ポーン
佐藤ママさんは子どもファーストなんですよね。
自分ファーストの私とは訳が違います笑い泣き




2歳まではおうち英語と絵本読みしか家で取り組んできませんでした。

自分の趣味と育てることで精一杯。
でも今後はなるべくやれるだけのことはやっていきたいと思いますニコニコ








全ては真似できないので、できることから取り入れていきたいです。


お子さんは全員東大に入るようなすごい人たち。
ここまでくると比べようもないので潔くすっきりした気持ちで読了しました爆笑



あ、英語学習に関しては反対意見を持っています。
時代は佐藤ママさんのお子さんのときとは違う。
ローマ字読みについては批判的な意見を未だによく目にします。
...って佐藤ママさんも私なんかに言われたくないわな😂👋


とは言え私も母国語重視派ではあるので早期英語反対の意見を見ると少なからずドキッとします🥶

おうち英語については慎重に、逐一調べながら自分が納得する形で進めていきたいです。