ご訪問ありがとうございます

地方出身東京在住のミドサー主婦です

子育てしながら
大人のやり直し英語にハマっています
うさぎのぬいぐるみ

詳しい自己紹介→
 

2歳になってから英語の絵本を読む習慣がいい加減になっていました😂



→この記事を書いた頃は毎日のように読んでいたけど...






フラッシュカードの機械もまさかの2つとも壊れてしまい...😇💔不良品?

2ヶ月間程おうち英語は歌のかけ流しと動画のみになっていたのですが、

年が新しくなったこともあり2024年に入ってから気持ち新たに再スタートを切りました📚







備忘録も兼ねて読んだ絵本を記録しておきます。




※日本語の絵本と比べると少ないので

初めて読んだ本だけではなく前々から繰り返し読んでいる本を含めて記録しています。






犬のスポットシリーズ(購入)



Where's Spot?

Spot Goes on Holiday (Spot - Original Lift The Flap)



仕掛け絵本なので2歳の娘にもウケが良いです。
復唱するくらい簡単な文章が多く親の私も読みやすい。YouTubeに音声もあります。

“Spot Goes on Holiday”は表紙から見ても分かるように海に行くお話なので季節外れではあります😂




Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?(図書館本)

有名な「はらぺこあおむし」の作家エリックカールさんの絵本。おうち英語の定番本なので説明するまでもないですね。
娘と一緒に歌いながら読みましたほんわか



Maisyシリーズ(図書館本)




Maisy’s train

こちらもSpotシリーズと同じく短い文章なのでとっつきやすいです。こちらのシリーズもYouTubeで音声を聞くことができます。本当に有難い時代です🥹🙏



こちらもSpotと同じく海に行くお話でした😂🌊


他の本と比べると少し長いですが、集中して聞いてくれました🥰かわいらしい動物の絵が2歳児の心を掴んでいるようです。
すでにこのレベルで私の勉強にもなっています😂💦



GOODNIGHT MOON
オリラジの中田敦彦さんがYouTubeで絶賛されていたので前々から気になっていましたおねがい

(あ、今月もイマージョンで日本語音声を聞いていませんウインク
言い訳がましいですがこれを見たのはだいぶ前のことです😂笑)


21:44〜



日本語の翻訳本も出ていますが、韻を踏んでいるので原書(英語)で読む価値があります。

娘も気に入ったようで何度も読むように頼まれるのですが「R」と「L」を発音するのが難しいです😇







Twikle, Twinkle, Little star
言ってしまえばそれだけであっという間に読み終わります

娘がよくきらきら星を歌うのですが、日本語では歌えるけど英語では最初の1フレーズしか歌わなかったので最近購入しました。


2歳児には少し物足りないような気もしますが、絵はかわいいしハードカバーなので0歳児〜おすすめです
表紙がキラキラして目を引きますおねがい流れ星







冊数は少ないのですがブログに書くと意外と長くなったので2回に分けます笑い泣き