ご訪問ありがとうございます

地方出身東京在住のミドサー主婦です

子育てしながら
大人のやり直し英語にハマっています
うさぎのぬいぐるみ

詳しい自己紹介→


先月の勉強時間は70時間40分でしたニコニコ


SNS断ちを宣言したわりにいつもと変わらない時間ですが、これには理由というか言い訳があります笑い泣き




お正月早々家族で胃腸炎にかかってしまい体調不良でなかなか勉強する時間が取れなかったのです。



娘に至っては数日間入院までしたので2024年の幕開けは散々でしたオエー



それでも連日の勉強記録を止めるわけにはいかないと、少ない日は1日3分でも死守。
どうにか連続記録を破ることなく毎日英語に触れることができていますよだれ



前半はなかなか時間が取れなかったけど
後半追い上げることで先月以上の時間を確保できたので良かったですOK


心身共に元気に趣味時間を作れることの有り難さを改めて実感しました泣くうさぎ






そしてもう一つ。
先月半ばからイマージョン学習を開始!
日本語のYouTubeを見聞きすることを止めて英語音声のみ視聴するようにしています。



娘のために毎日1時間程日本語の歌を流してはいますが、自分の娯楽のためには一切日本語音声を聞いていません照れ星






​勉強時間




半額だったので1ヶ月間だけabceedを契約。

どうせなら3ヶ月契約にすれば良かったかな汗うさぎ

隙間時間に重宝しました。




あとはAnkiを使ってDUO3.0の暗唱と、イマージョン学習メインで行いました。



イマージョンは勉強という感じがしないので、疲れた時にも息抜きに見たりしています。




※家事をしながらなどの聞き流しは勉強時間に含んでいません。






abceed独自の診断で英検準1級の合格率86%と出ました。

しかし、ライティングとスピーキングがめちゃくちゃ不安です😵😢




ライティングは無料AI(Grammarlyとchat gpt)を使って添削していますが、ミスが多く内容も薄いので死活問題だと思います。







スピーキング対策はQQ Englishが初月無料だったので月末契約しましたおねがい



初回2回はレベルチェックでしたが、いくら勉強してもスピーキングは練習しない限り伸びることはありません。

相変わらずポンコツ過ぎて悲しくなりますゲッソリ

言葉を選ばずに言うとレベルです魂笑い泣き泣

残りの期間で合格レベルまで持って行かなくては。




ということで、今月はスピーキングにも力を入れていきたいです💪





​先月かけた費用

1,350円(abceed)





それではまたニコニコ