ご訪問ありがとうございます

地方出身東京在住のミドサー主婦です

子育てしながら
大人のやり直し英語にハマっています
うさぎのぬいぐるみ

詳しい自己紹介→
 

今年は読んだ絵本を簡単に記録していこうと思います。



このような新しいブログテーマはいつまで続くか分かりませんおいで笑い泣き
途中で面倒臭くなるかもしれませんがお試しでやってみることにします。



そして1月の絵本記録を今更UPするというニコニコ
すでに記録が追いつかなくなりそうなので、今後はやり方をもう少し考えます笑い泣き








1月は夫チョイスの本が多くなりました。
それから実母が送ってくれた本もいくつか。



私だけが選ぶと有名なものや昔自分が好きだったものばかりになって偏りが出ている気がしたので
他の人が本を選ぶと新しい視点が加わって娘にとっても良い影響を与えるような気がしますおねがい
(ただ夫が選ぶと季節感がズレていた..😂🌻)






それでは
参考にならない簡易メモ付きでお送りします💁🏻‍♀️笑
 


購入本

図書館などでお借りした本




どうぞのいす

商業施設の絵本コーナーにあった本。

可愛らしいお話でほっこりしたので後日購入。

小さな勘違いから始まり思いやりが連鎖していく物語。最後にはかわいいオチもある。



どんどん夕方になっていく様子がノスタルジックな雰囲気を醸し出していて、初めて読んだのに懐かしい気持ちになった素敵な絵本☺️





うずらちゃんのかくれんぼ

かくれんぼしているうずらちゃんとひよこちゃんを探すお話。

原色カラーが目を引く。これでじゃんけんとかくれんぼの概念が少し身に付いたかな?

娘たち大のお気に入り。復唱しながら楽しく読んでいますうさぎのぬいぐるみ





トーマスぼうや

トーマスくんの何気ない1日が描かれているだけなんだけど、同じくらいの年齢の子の日常に娘たちは興味津々ですひらめき




11ぴきのねこ ふくろのなか

有名なシリーズだけど初めて手に取りました。

名前が個性的で憎めないかわいい敵キャラが出てくる。しっぽがかわいい🎀

娘たちもお気に入り。またこのシリーズ借りてこよう猫



おまつり

季節外れだったけど娘たちお気に入りの一冊に。

というか読んだ本はほとんど全て気に入るな😂



だいすきぎゅっぎゅ

“だいすき”の気持ちを伝えたくて。何度も抱きしめながら読み聞かせ。

雨の日の家の中でのシーンが好き。





ねないこだれだ

怖がってあまり読みたがらない👻



いやだいやだ

娘は好きなようだけど私はこの本を読むとちょっぴり悲しくなります🥲



ジャッキーシリーズ

娘に大ヒット!

連日「ジャッキー」連呼が止まらないくま





ジャッキーが気に入ったようだったので夫が図書館でたくさん借りて来てくれました。

少しお姉さん向けで最初は集中していなかったけれど、何度も読んでいくうちにそれぞれのお気に入り本が出来た模様。




姉のお気に入り↓

シリーズの中では文字数少なめ。

一生懸命なジャッキーがかわいい。




妹のお気に入り↓

うさぎのぬいぐるみの可愛さに娘たちがメロメロに🐰笑





私のお気に入り爆笑

絵がとても丁寧に描かれていてとにかく美しい。


このシリーズはところどころ日本語表記が子供向けで幼稚なところがあるので苦手な方には苦手かもしれない。

それでもストーリーはどれも可愛らしく心に残るものがある。

私はとても好き!娘もジャッキーが大好きになったようですおねがい






ミッフィ(うさこちゃん)シリーズ

購入3冊。借りた3冊。

娘は好きなようだが私は普通。←




ありのあちち

娘たち大爆笑🐜子供心をくすぐるらしい。


いいないいな

なにまってるの



おやおや、おやさい

ギャグも混ざって娘受け良し◎


おふくさんのおふくわけ

節分に備えて。鬼とおふくさんたちの表情が面白い。こちらも娘受け良し◎ 



いろいろバス

擬音語やカラフルな色が子どもを惹きつけるのか、2人揃ってお気に入りで毎日のように読んでいます。

バスに乗りたがるようになるほど🚌


最後には乗客(動物や野菜、ピアノ、骸骨にサングラスなど個性的なものまで様々)がまとめて描かれていて名前の当てっこ確認をするのがまた楽しいです😊









以上。





図書館で借りるのも良いけれど

家にある本はそれ以上に何度も何度も繰り返し読むことになるので娘にとっても私にとってもより思い入れが強いものになっていると思います꒰˶ ̇ ̵ ̇˶ ꒱♡








1月に初めて触れた本を載せましたが

それ以前に購入して繰り返し読んでいる本が他にもあるのでそれはお気に入りシリーズとして少しずつ紹介していこうと思います立ち上がる立ち上がる




今回は長くなったのでまたいつか別の機会に...笑い泣き





それから英語の絵本もまた別に記録として残しておきたいです。





自己満記録となりましたが

ご覧下さりありがとうございました😊