2024年7月に
大腸癌(上行結腸癌)と診断されました。

私の癌のこと、書いてみたいと思います。
忘れてること、勘違い、思い込みなど、
いろいろあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

こんにちは、のんとんですニコニコ


2021年6月

いよいよ大腸内視鏡検査の当日です。

検査時刻の20分前までに来てくださいとのこと。


ここで、ちょっと私の家族のことお話しします。

旦那さんと中学、高校の子ども2人の4人家族です。


さて、病院から「鎮静剤を使うので自分で運転して来ないで下さい。」と言われていたので、旦那さんに運転をお願いして病院へ向かいます。

お腹が、グルグルする。途中コンビニトイレとお友達になりながら、病院へ到着しました。


旦那さんとは、検査後1時間くらい休んで、結果を聞いてからのお迎えになるので、後で連絡することにして、別れました。


病院で受付をして、呼ばれるまで待合室で待ちます。まだ、お腹がグルグルする。待合室のトイレでもお友達になりながら呼ばれるのを待ちました。

トイレ、何回いくのさー滝汗


名前を呼ばれて、いよいよ検査です。

着替えの服を渡され、着替えます。お尻のところに穴が空いたズボンと、Tシャツみたいな感じ。


着替えて検査室へ。

小さなベットに仰向けに寝て、鎮静剤を打たれました。膝を立てて、やさ先生を待ちます。

やさしい先生なので、やさ先生と呼ぶことにします。


やさ先生が来て、


やさ先生「では、始めますね〜。」


と言って、検査開始です。

鎮静剤の影響で、先生の話声もボーっと聞こえてるけど、何言ってるかわかんないし、検査の様子、大腸カメラの映像もモニターで見えてるけど、見えないような感じで検査が終わりました。


その後、休憩室へ移動してベットですやすやと眠りました。


鎮静剤のおかげで、痛くもなくあっという間に検査終了した感じでした。


しばらくベットで休んだ後、看護師さんから名前を呼ばれて目を覚しました。それから、服を着替えて待合室で待ち、診察室から呼ばれて、検査の結果を聞きます。


この結果を聞くのが、いちばんドキドキしました。


やさ先生「ポリープがいくつかあったので、切除しました。おそらく問題ないけど、病理検査に出しますので、後日結果を聞きに来てください。」


ポリープ?そういえば、検査の前にポリープあったら切除します的な同意書にサインしましたわ。

ということで、ポリープは取ったけど、おそらく良性のポリープ。念の為病理検査に出すので、あとで結果聞きにきてね。と言うことでした。


あと、大腸が人より長めみたいなことを言われ、何か問題があるのか聞いてみたら、特にないけど便秘になりやすいかもね的なことを言われました。

そう、私小さい頃から便秘です。1週間出ないことも。なるほど!びっくりと納得しましたよ。


会計待ちの間に旦那さんにお迎えをお願いして、無事、検査は終了しました。


『はじめての大腸内視鏡検査 病理検査結果編』に続きます。