2024年7月に
大腸癌(上行結腸癌)と診断されました。

私の癌のこと、書いてみたいと思います。
忘れてること、勘違い、思い込みなど、
いろいろあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

こんにちは、のんとんですニコニコ


2021年6月

大腸内視鏡検査の結果で言われたこと。

ポリープは取ったけど、おそらく良性のポリープ。念の為病理検査に出すので、あとで結果聞きにきてね。ということ。


病理検査の結果を聞く日です。


少しドキドキしながら、1人で聞きました。

結果「良性」でした爆笑


それから、今後の検査をどうしていくのか聞いてみました。


やさ先生「2年に1回検査をして行きましょう。」


私「2年に1回とのことですが、健診の便潜血検査で陽性なら、1年に1回でも検査した方が良いんですよね?」


やさ先生「そうですね。」


なぜ、私がこんなことを聞いたかというと、実は私【痔主】なのです。子どもの頃から便秘で、いつも便はコロコロ。お尻に負担をかけていたのですが、出産で本格的な痔主になっていたのです。

ですから、便潜血検査は陽性になる可能性が大!

年1回キツイわ滝汗


ということで、はじめての大腸内視鏡検査は無事終わりました。


何が1番キツかったかというと、それは、1800mlの下剤を飲むことです。

今後も、この試練が訪れるのかと思うと不安しかないのんとんでした。