こんにちはにっこり

SGA性低身長症&知的障害を伴う自閉スペクトラム症の娘、
ちよ(6歳•支援学校1年生)のブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束


6歳のプロフィール⬇︎


前回の投稿⬇︎


ちよに言葉を教えるにあたって、今のところ定型発達な4歳次女や2歳三女との、決定的な違いがあります。


それは、復唱(ミラーリング)がないこと。


他の言語発達遅滞の子はどうなんだろう?

と思うこともありますが、発達検査でも確認されていたので、きっと言語発達の過程の一つなんでしょうね。


自閉症の特徴である『オウム返し』もちよにはなかったので、

自閉症の子の特性をうらやましく思った時期もあります…悲しい



例えば、『テレビテレビという言葉。


妹2人の場合、親が『これは、て•れ•び』と言えば、それをマネして『て•れ•び』とくりかえし、「てべり〜ニコニコとか言いつつ、自分の発音やアクセントを修正していって、どんどん言葉が増えていきます。



ちよには、それがありません。



これまで、親戚や言語療法の先生に、

『お母さんの話し方が早すぎるんじゃない?』

『お母さんがちよちゃんの言いたいことを先回りしちゃうから、言葉が増えないんじゃない?』

とさんざん言われてきましたが…



いくらゆっくり•ハッキリ•くりかえし•じらすように発音してみせても、本人はジッと口を結んだまま。



できないものはできないし、やってくれないんです悲しい…。



イヤイヤそんなことない!と、真剣に教えようとして、何度も心が折れかけたので、

言葉を教えよう、増やそう、とやっきになるのはやめました気づき



そうは言っても、ちよ母、返事がめったにないとわかっていても)毎日ヘコたれずにちよに話しかけ続けています。



そんなこんなで6年間、先日、ちよとちょっと会話できたお話しを、また次回⬇︎に…バイバイ



最近お気に入りのゼリーを「あまーい、おいしーいイエローハーツ」と言いながら、

チュウチュウ食べる、ちよ🍊⇧


最近人気の投稿⬇︎



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いいね👍️やコメント、フォロー、リブログに、
いつも感謝でいっぱいです!

いただいたコメントには
直接お返事できるようになりました(^^)

フォローはこちらからも↓大歓迎♡
 フォローしてね

インスタグラムはこちら 


サムネイル