こんにちはニコニコ

SGA性低身長&知的障害を伴う自閉スペクトラム症娘、
ちよのブログにご訪問いただき、

ちよが療育園に通い始めたのは、2歳9ヶ月のとき。


恥ずかしながら、それまで『療育園に通う=娘の障がいを認める』

であった私にとって、とても勇気のいることでした。


なのになぜ、加配の先生をつけてもらっての通常園ではなく、

療育園単独に1年半近く通ったのか…

お話していこうと思いますにっこり


タライ入りちよ


ちよ母が保育園児だったひと昔前には、

年中から保育園に入ってくる子も少なくなかったため、


ちよはゆっくり成長だし、年中になるまでは

次女といっしょに、私が面倒みてればいっかな〜口笛


なんて、時代錯誤なノーテンキなことを考えていました。



けれど、育児マンガやSNSで、とてもよく勉強されていて、

躊躇なく早期療育を選ぶ親御さんたちの記事を読むうちに、


これではいけないアセアセ

せめて見学だけでもさせてもらおう…

と思い立ちます。



次に⬇続きますバイバイ