1歳の誕生日前日のちよ🎂


1歳児健診で身長体重が伸びていない、とわかってから、
小児科受診までの3週間で、少しでも体重を増やそう筋肉!と、
お風呂あがりに毎日ちよを抱っこして、体重を量るようになりました。

日記につけて、
200g増えた爆笑!100g減ったショボーンと一喜一憂。

離乳食では。
この月齢なら、お豆腐は○○g、白米なら○○g食べるのが目標…
と、重さまではかり。

図書館では栄養の本を借りて、カルシウムが多い食品、
鉄分が多い食品、タンパク質が多い食品…
調べては、栄養価だけはムダに高いごった煮スプーンフォークにして。

今思えば、絶対においしくなくて、乳幼児が食べるわけないシロモノです笑い泣き

そして、毎日数字で我が子を判断することの楽しくないことガーン!

子どもの身長体重が伸びなやんでいる…ショボーンという親御さんなら、
少なからず経験のあることだと思います。

数値ばかり見ず、もっと肩の力ぬいてダッシュ
目の前の我が子を可愛がってやりたかった泣くうさぎアセアセ

でも、障害や病気といった原因がわかるまでは、
食事・運動・遊びの中で親自身ができることを、
手探りで変えていくしかなかったものです…えー?

ちよの発達障害的特徴や、そのエピソードについては、
その都度、順を追ってお話ししていきますショボーン


次に↓続きます!



最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたオーナメント。 


いつも、いいね&フォローとっても嬉しいです!
なかなかフォローが追いつかず、ごめんなさいアセアセ