前回のお話し


3才にして、ピアノ嫌いプンプンとなってしまった、ちよ

でも、好きなアンパンマンマーチなどのピアノ演奏動画は、
別に嫌がらないのです。

聴覚過敏とは、ちょっと違うみたいキョロキョロ

ピアノ(キーボード含む)の音というより、
ピアノという楽器そのもの
『突然キンキン大きな音が流れる黒い物体』
が怖いようで、目に入るとパニックになってしまうのです。

療育園の親子通園のときには怖がっていなかったのは、
単に私(ちよ母)がそばにいるという、安心感があっただけ??

おもちゃのピアノは好きな

4才ちよ


どうやらピアノは、ちよのいた『のんびり星』には存在しなかった物体のもよう。

けれど、おり立ったのは地球の日本UFO

幼児教育のいろんな場面でピアノは登場します。

入園式、毎月のお誕生日会、お遊戯会、運動会、音楽会、クリスマス会、卒園式…

その度に、先生たちがピアノを遠ざけてくれたり、
ちよだけ部屋の外からのぞかせてもらったり、
パーテーションで見えないようにしてもらったり、
音を小さめにして弾いてもらったり、
オモチャや絵本で気をそらしてもらったり…アセアセ

2年近く、まぁ、いつか慣れるでしょチュー
と気楽にかまえていましたが、
いや、いい加減、そろそろこのままじゃアカン…ネガティブ
他の子たちにも申し訳ないし…真顔

と、私はやっと荒療治を決意しますDASH!




最後まで読んでくださり、ありがとうございましたオーナメント。 

いつも、いいね&フォローとっても嬉しいですラブラブ