前回のお話し


ちよ3才、年少にあがって、4ヶ月ほどたった療育園での支援会議。
数ヶ月に一度、療育の様子や進捗を先生と親とで話し合い、到達目標について考えていく場です。

そこで先生から言われたこと。

「この間の音楽療法で、ピアノを使ったら半狂乱えーんになってしまったけど、ピアノの音嫌い?」

え?そんなことあったの?

ピアノで聴覚過敏??

聴覚過敏というと、1才半健診での自閉症チェックリスト
『M-CHAT』。
発語と指差しのなかったちよは、ずっと『自閉傾向』という結果。

その中の、
『耳を塞ぐなど、音にたいして敏感ですか?』

という項目から、『聴覚過敏=耳を塞いでイヤがる』という安直なイメージがありました。

今までそんな素振りはなかったけどなぁ…と思いながら、家でしまってあった電子ピアノ(安物キーボード)を久々に見せたら。

確かに、嫌がってギャーン大泣きと泣きながら逃げていってしまいましたアセアセ

ここから、ちよのピアノ嫌いが始まったのです…。

ピアノ嫌いになった頃の3才ちよ


次に↓続きます!


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたオーナメント。 

いつも、いいね&フォローとっても嬉しいですラブラブ