前回のお話し↓



生後8日のまだ黄色っぽいちよ


今回は、コメントくださった、さきさんへのお返事です。
直接回答できないことになってますので、失礼しますアセアセ

新生児黄疸になった、ちよの4日目のビリルビン値について。

母子手帳、わたしの日記、5年前のLINEの記録、すべて見ましたが、
肝心の発症日の値がどこにも書いてない…😨

ゴメンナサイ~不安

生後8日目で14.6、9日目で13.3と書いてありましたので、それよりは高かったはず?なのですが…

さきさんのお子さん16.8というのは、たしかに高値で心配になりますよね悲しい

以下、ご存知でしたらスミマセンアセアセ

手持ちの参考書(『病気がみえる⑩産科』)によりますと、
光線療法が適応となる病的黄疸は、ビリルビン値だけでなく、
  • 低出生体重であるかないかでビリルビンの基準値が異なる
  • 1日のビリルビン値の上昇度
などを考慮するようです。

血清ビリルビン値の生理的変動


ちよは低出生体重だったので、12前後で受けた可能性もあります。

さきさんのお子さんが、どれかに当てはまらなかったり、値が減少傾向のため心配不要、と判断されたのかもしれません。

ご出産された病院の医師が、くわしく説明してくれるといいですね赤ちゃんぴえん

お子さんの健やかな成長を、お祈りします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたオーナメント。 

いつも、いいね&フォローとっても嬉しいですラブラブ