こんにちはおねがい

SGAっ子、ちよのブログにご訪問いただき、
ありがとうございます花束

はじめましての自己紹介↓



障害を疑っていなかった、10ヶ月の頃のちよ



悪気のない相手の助言に傷つく、
といった経験はありませんか?

ちよSGA性低身長症との診断がつくまで、私もいろいろな言葉に傷ついてきました悲しい


見た目は健常児なのに、なかなか大きくならず、動きもぎこちない、ちよショボーン

生後2ヶ月から完全母乳で育てていると、
-母乳に栄養がないんじゃないか?

離乳食が始まると、私の作る離乳食の
-栄養バランスが片寄っているんじゃないか?

なかなかハイハイをしないのは、
-運動が足りないせいじゃない?

-部屋がせまくて運動不足になってるんじゃないか?

-はやく広い家に引っ越したら?

-妊娠中仕事をしていたせいじゃないか?
-いつハイハイできるようになる?
-いつか歩けるようになる?
-いつおしゃべりできるようになる?
-いつか、…


次女がお腹にいた、ちよが1才5ヶ月のころ。

ただでさえつわりで辛いのに、
やっとハイハイを始めたちよを『失敗作』扱いされて…
夜、布団に入ってから、毎晩のように
泣いていた時期もあります。


そして…

次↓へ続きます。