立山に登ってきました | 「今ここ」に心身が向く場所・新潟県長岡市 癒し処のんびり家 店主のつぶやき

「今ここ」に心身が向く場所・新潟県長岡市 癒し処のんびり家 店主のつぶやき

新潟県長岡市の癒し処のんびり家のブログです。
優しく身体に触れることでクライアントさんが「今ここ」に意識を向けらる場所でありたいと思っています
お一人お一人にあわせたオーダーメイドコースで心身を整え笑顔で生活するお手伝いいたします

以前から狼少年のように
登るぞー登るぞーと言い続けて
なかなか実行してなかった登山

先日ついに登ってきました
富山県は立山

日本百名山であり
富士山、白山とならぶ日本三霊山

3000m級のお山なれど
2400mまではケーブルカーとバスを乗り継いで行けちゃうという
初心者でも登れるお山だとのこと

標高差600mだったら弥彦山より少ないぢゃん
なーんて思っておりました…
(のちに初心者のあさはかさを思い知る)


メンバーは高校からの友人夫妻と
その友人であり 今回の登山企画してくれて
前日には富士山登山してきたよーんという
恐るべし体力の山男さん


まずは2400mの室堂に到着

$のんびり家店主のつぶやき

ちょっと雪が残っているものの
まずは石畳でゆるやかな登山道

$のんびり家店主のつぶやき

凍ってないから 雪道のほうが歩きやすいよん 

しかーし
日頃の運動不足がたたってか
2000m超えで酸素が薄いのか
(かなり前者が色濃ゆい)
やたらと息がきれます

標高2700mの一ノ越 登りの半分は来たわけです

$のんびり家店主のつぶやき


んがっ ここからの勾配が今までとはちがーう!

本当にこんなとこ登れんのかっ??
そして登ったら下れるのかっ???
って感じの 絶壁にみえるわけです

登り始めたら
これがまた息がいっそう切れるわけです
5歩あるいては はぁはぁ
足が重くて ももがあがりにくくなっちゃうのー
息を整えるためにちょっと休むと 足があがるのー

筋肉を動かすには 
こんなに酸素がいるものなのねーと
身をもって知る

ゆっくりと1歩1歩登っていくと
ちょっとづつだけど 頂上が近付いてくる
振り返ると こんなに登ってきたんだ―って
実感できるよ

$のんびり家店主のつぶやき


カメ登りながらもなんとか頂上に到着!!
山頂には神社もあるよ

$のんびり家店主のつぶやき

参拝すると神主さんが登山の無事を祈って
お払いしてくれるよ

$のんびり家店主のつぶやき

空が近くて雲が同じ目線
登山中に後ろから雲がわーっとやってきて
雲に包まれると霧状態でひんやり気持ちよいよん

$のんびり家店主のつぶやき

山頂でのビールは最高で
長野側から登ってきた友人の知人たちと合流プチ宴会
おつまみ多数 あたりめなどをあぶりながらいただく
登山にはこうやって お酒・おつまみを
もってくるのねと学習させていただく


山頂は天気は良いものの 雲におおわれて
眺望は白かったですが 
時折晴れる部分もあり 絶景を堪能
ほんとに天気がよいと富士山が見える時もあるんだって!


絶景はねー
私の撮ったデジカメ写真では伝えられないし
なんとも いいあらわせないので
ぜひ 実際に行って目にしていただくのが一番かとラブラブ


登山って苦しいけど 
登ってしまいたくなる理由がなんとなくわかりました

同行の友人たちに ほんとに助けられました
すれ違う人たちも 挨拶したり
譲り合ったり 情報を教えてもらったり

またもや 人のつながりを感じる
いい経験をさせていただきました


うん いいです 登山ドキドキ


今度は星空みてみたいなー

$のんびり家店主のつぶやき