熊野三山 | のんべーのブログ

のんべーのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は強制休暇

が、

河内長野に部品を届ける約束してたので、

朝から河内長野

が、

すんなり渡せたので、

7:30には解放

高野山でも行く? 


で、

310号線を山越え

超えたあとに京奈和自動車道乗るか、

紀ノ川手前で国道曲がるかしないといけないが、

ボケてまして直進

気がつけば…

某奈良県出身の女優さんの地元

天川村が…

このまま熊野本宮大社行こうかな?






すごい人で、

半分は日本人(笑)

外国の方々


写真撮るだけの人

ぎこちなくお詣りする方

外国の方々もいろいろ


個人的には、

宗教もあるだろうが、

お参りはしてほしいかな。

日本人は外国の寺院行くと、

ほとんどの方々が手を合わせる

日本人には

八百万の神様の教えがあるので、

抵抗が少ないのでは?

って学者さんが話してましたね


で、

ついでに速玉大社行く?



やはり隣国の団体様
遠巻きに見て自撮りするだけ〜

さらに昼だったから…
那智大社行く?








那智大社はね
階段登るんです!

途中硯屋さんがあり、
10年以上前に買ったやつが…
那智黒石の玉石を加工した硯で、
定価26000円を
店主兼職人さんの話を小一時間聞いてたら、
税込20000円に
こんなの言い値だとは思うんですが、
そん時は気に入り買った
私自身は2回使ったが、
良し悪しがわからん(笑)
百均の硯と違うのは理解できたが…
今日さらに頭髪が無くなり、
腰が曲がってる店主にあい
はじめは前と同じ話をしてたが、
途中で玉石の硯の話をしたら、
覚えてくれてました(笑)
玉石の形が良く、
気に入っていた出来の硯だったから、
私に売ったと…
使って無いとは言えなかった(笑)

また30分位に聞いて、
硯を買ってとは言われなかった!
あれを長年の間使って頂いて、
子や孫に引き継いで欲しいと言ってました。


帰りは潮岬と大島のエルトゥールル号遭難事件の碑を参拝して帰路に…

まだ帰路ですが(笑)

さて、
まだ有田
気を付けて帰ります!