のんべーのブログ

のんべーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日から台風🌀に刺激され、

大阪?私の住んでる北部だけ?

速報メールも朝から数回鳴るし、

てか、

淀川挟んで隣町なんだが(笑)



我が家裏の農業用水路が満杯
あと20センチ水位が上がれば、
お隣さんは床下浸水
我が家は、
ここを買う時に不動産屋さんに、
1m上げて!
ってお願いし、
30年弱住んでるが、
床下浸水は1回のみ。
無いのが普通だが(笑)

隣町の実家も農業用水路を埋めた土管が
道路したにあり、
入口も
やはり1.5m上がってる。
足腰の弱ってるおかんは苦労してるが、
水没するよりはマシ
って言ってます。

元々、
池の周りに作られた集落であり、
淀川から水を引いて池に入れ、
また下流に水を流すって感じの集落
だから、
古い家にも何故か2階?
があり、
蔵も土台が高めに作ってある。
水があふれる前提なんかな。



バス停迄の通路も水没手前(笑)
今週いっぱいこんな感じやね(笑)