こんばんは😃


能登半島地震で大きな被害が出た輪島市の日吉酒造店さん、Makuakeの#能登の酒を止めるな!プロジェクトにて広島県竹原市の藤井酒造さんとタッグを組んで今年のお酒が生まれました!昨年のサケマルシェで日吉さんとお話させていただき、今年は日吉さんの蔵見学に行きたいなと思っていたので地震被害にはショックでしたが、お酒が届いて嬉しいです😭


どちらにしようか迷うところですが、晩ごはんを盗み見して選んだお酒はこちらのオレンジラベル。能登輪島おれの酒#夜の帝王コラボレーション醸造酒です。実は藤井酒造さんのお酒は初めて😓お披露目会でも呑んだのですが、感動フィルターで味の記憶がほとんどなく😅あらためていただきたいと思います。


こちらのコラボは藤井さんで使っている広島県産八反錦を使用、精米歩合60%、アルコール15%です。酵母は金沢酵母を使用し、おれの酒の仕込みのレシピでつくられていますが、藤井さんのアイデンティティである生酛仕込みを採用。二つの蔵の仕込みがかけ合わさるとどんなお酒になるのでしょうか?


いただきます。溌剌とした明るい香り、ほんのりミルキー。口に含むとキュキュッと力強く厚みのある酸味、甘さを感じさせないキリリとしたキレ、さらりとした余韻。辛さの中に旨さが顔を出します。「おれの酒」×「夜の帝王」なんてネーミングなのでガツンとくる濃いお酒かと思いましたが、キレのあるアクティブなお酒ですね😋


晩ごはんはウナギー😆❣️まるごと1匹ひつまぶし2段重ねにしてみました😂ちなみにチロリに入っているのは鰹と昆布の出汁です😁


ぱくっ😋うんまい!お酒はキリリ感が増した味わい。


ひつまぶしの薬味ってどんなんじゃろ?とりあえず冷蔵庫にあった茗荷、大葉、わさび、海苔、山椒粉でぱくっ😋これ風味豊かでうんまい😂❣️お酒はコク深い豊かな味わいに。


出汁をかけてずるするぱくっ😋あ〜爽やかでうんまい😋お酒は当初のイメージの味わいになりました。

しかし「おれの酒」×「夜の帝王」×「うなぎ」ってこんだけ精力つけてどうすんの🤪🤪🤪あとは寝落ちするだけなのにね🫠😴😪このパワー、能登応援の活力にしていきましょう!今晩もごちそうさまでした💪