こんばんは😃

今日は少し過ごしやすかったかな?でもサッパリしたお酒が呑みたいというわけでこちらを。


数馬酒造さんのリキュール、竹葉能登のゆず酒です。梅酒と並ぶ旨いお酒です😋


開封したのはつい最近ですが、実は2年ほど経過しています。能登の手摘み柚子、竹葉の純米酒、上白糖を使用、アルコール10%です。

元旦の地震で数馬さんのリキュール蔵も大きな被害が出ており、柚子酒の仕込みタンクは倒れてお酒が流出してしまいました😢というわけで貴重なお酒であります。


ストレートで。厚みのある甘酸っぱい香り。熟成したからかな?柑橘の爽やかな酸味というよりはコクのあるあまずっぱさ、ゆずの苦味はほのかに香る程度。じっくりとエキスを抽出しゆず酒は純米酒の優しいコクも相まって実にゆったりと余韻が漂います、旨いぞ😋


でも今日はがぶがぶ呑みたい🤤というわけでほよろい程度のハイボールで。ハイボールにすると爽やかな香り、ふわっと鼻から抜けるゆずの風味、甘さも控えめでがぶがぶいける、うんまい😋


晩酌はチキン、チャンジャ、冷やし茶碗蒸し。


ゆず酒ハイボールにミントを散らしてモヒートにしてみました。ミントはもう少ししっかりと刻んだ方がよかったかな?でもゆずとミントの爽やかさが相乗効果で体感気温が下がるぞ😆涼しくてうんまい😋


チキンがぶっ😋実に心地よい晩酌となりました。今晩もごちそうさまでした💪