今日は早めにこんばんは☀️🌡️連日暑い日が続きますね🥵


冷蔵庫に作りすぎたカレーがありましたよ。娘っこ曰く「飽きた、、」とのことなので少し加工しましょう。


だしつゆに里芋、油揚げ、しいたけを投入。


味がしみてきたらカレーとドッキングして和風スープカレーに♪青ネギで色合いアップ😊


お酒はこちら!輪島市河井町の清水酒造店さん、能登誉吟醸と珠洲市蛸島の櫻田酒造さん、初桜能登の酒。どちらも貴重なお酒&旨い酒です。


暑いですから💦能登誉吟醸をトニックウォーターのハイボールで。クイッ!うめ〜い😆

個人的に日本酒のトニックウォーターハイボールは大好きな呑みかた。呑み疲れた時や暑い時に米由来の優しい甘さとトニックウォーターの甘苦い味わいがよく合うと思っています😋もったいない気もしますが、旨いで。しかも割ってみると合う日本酒と合わない日本酒があったり。説明はできませんけど😅


カレーと出汁をたっぷり吸ったしみしみ油揚げがうま〜い😆暑くて汗出るのにカレーは旨い、なんでだろね😋


初桜は丸氷のロックで。優しく沁みる初桜、ロックでも優しい味わいで旨いですね😋


サバ入りなますでさっぱりと😋いや〜旨かった。

清水さんの情報があまり入ってきませんが、櫻田さんは倒壊した蔵の解体も進んだそうです。しかし今から蔵を再建するとなるとやはり数億規模の資金がかかるので、単独ではなかなか厳しいような気もします。石川県内の某酒蔵の方と話す機会があり、人口減、飲酒人口減を考えると共同瓶詰所を設けるなどお互い共同したほうが再建が進むのではないかと仰っておりました。確かに自社ですべき独自のところと他社と同じ設備を使えるところは共同した方が安く上がるような気もします。いろんな知恵や手段で再建が進むといいなと思いました。今晩もごちそうさまでした💪