おはようございます😃

能登の酒を止めるな!プロジェクト第1弾のお酒から、昨晩呑んだお酒はこちら💪


能登町鵜川の鶴野酒造店さんと長崎県平戸市の福田酒造さんとの共同醸造酒、谷泉#福海コラボレーション醸造酒です。晋太郎氏が単身長崎県へ赴き、福田さんと共同して醸したお酒です。


お米は山田錦、精米歩合65%、アルコールはやや控えめの14%、福田さんが得意な生酛仕込みのお酒となっております。


お披露目会以来となる開封。実にゆったりとした優しく綺麗な香り。口に含むと心地よく優しい泡、柔らかい甘み、生酛らしいキュッとした酸味。豊かで綺麗な旨みをたっぷり感じますが呑み口はサラリと。お互いに海のそばの酒蔵ゆえか、ふわふわとした余韻は好天の日の波のようです😋


アテは豚モツ煮、ぶり照焼、たこおくら。


鰹と昆布の出汁をたっぷり効かせた豚モツ。娘っこが好きな味付けになったような気がします😋お酒はさすが生酛仕込み、豚モツ味噌煮とよく合いますね😋


とはいえ、どちらも海の酒蔵だから海鮮のほうが合うかな?と急遽こしらえたぶりの照焼。福井水揚の天然ぶり、能登町松波の横井商店さんの米飴、能登町宇出津の数馬酒造さんの能登の里海醤油で仕上げた照焼は適当につくったのに素材がよくて旨い😋お酒もしっかり合いますね😋


業スーバンザイ🙌イカオクラはよく見かけますがたこおくらを発見しました😄うむ、味付けはイカオクラとおんなじですけどタコの方が歯応えが強いかな?お酒のアテに便利ですね♪


さて、鶴野酒造店さんでは能登の酒を止めるな!プロジェクト第2弾として、同じく長崎県の森酒造場さん、プロジェクトリーダーである白山市の吉田酒造店さんと2つのタッグ酒を醸す予定です。ちなみに晋太郎さんの妹で杜氏の薫子さんと金沢市の福光屋さんがタッグを組んだ谷泉が発売されました。和醸良酒の家族経営蔵、薫子さんのお酒も待っていました!これは絶対呑まにゃならんですね😊


晋太郎さんのFBより。

晋太郎さんは多忙な中、商工会青年部主張発表石川県大会で優勝🏆❗️能登復興への決意を伝えたそうです。中部大会、全国大会へ、能登の強い決意が全国に伝えられることを願っております。

ちなみに私は美味しいお酒に酔っ払って何も頑張らずに寝落ちしました😅夢の中で谷泉が出てきました。明るい能登が戻ってくることを願ってやみません。昨晩もごちそうさまでした💪