こんばんは😃

今日は梅酒を呑みますよ😊


数馬酒造さんの竹葉能登の梅酒です。全国梅酒鑑評会2023年金賞受賞の旨いヤツです😋右にあるのは私が漬けた梅酒😁


竹葉梅酒は清酒竹葉をベースに珠洲市の梅を通常の倍近く使って作っているとか。アルコール12%です。


これは昨年の仕込み写真(左)。つけ込み梅酒は竹葉純米生貯蔵酒にホワイトリカーを足してアルコール度数を上げて仕込みました。当初は無色透明でしたが、、


はい、いい色になりました。でもこんなに減っちゃいました。天使のわけまえではなくてのんべの隠し呑みなんですけどね😁


ちょうど1年前なんですね〜☺️


ではいただきます。竹葉能登の梅酒は実に濃厚で深みのある甘酸っぱい味わい、ええですな〜😋自前の梅酒はアルコールが20%近くあるのでシャープでやや消毒っぽい香りが残っています。味わいはキリッとスッパ甘い😋合間合間の隠し呑みでは今ひとつな味わいでしたがスッキリと楽しめる味わいになったと思います♪


でっかいサラダをアテに。


梅の実を潰してタルタルにしてみました。うむ、いつもと風味が異なりふわっと優しい甘い香りのタルタル、まずまずイケる😋


梅酒はガッツリ大きいグラスのハイボールで。竹葉能登の梅酒ハイボールは日本酒と上白糖の優しい甘い香りがいい感じ。ちなみに自前梅酒ハイボールはスッキリとした酸っぱいハイボールになりました。

巷では今年の梅は大不作だそうです。地震被害があった竹葉の梅畑はいい感じに実っているとか。嬉しい限りです、今晩もごちそうさまでした💪