こんばんは😃

昨晩うんまかった中島酒造店さんの能登末廣、今日もとっておきのお酒を呑んじゃいますよ😄


中島酒造店さんのお酒、能登末廣 遼 純米原酒R4BYです。杜氏の中島遼太郎氏の名前から名付けられている渾身のお酒です。震災直後に酒屋巡りをして見つけて購入したお酒です。


蔵出しは2024年4月、お米は兵庫県産山田錦、精米歩合60%、アルコール16〜17%の純米原酒です。


もうね、ブルーのボトルがぼんやりイエローがかってみえるくらい、旨そうな黄金色💛

では。くんくん🐽むほほはほ〜い😍❣️香りは厚みがあって適度なコシ、旨みたっぷりですよ〜と言わんばかり😆ごくっ、じゅるるる、、あは〜😍❣️口内いっぱいに拡がる濃密な旨みと甘み、次第にコクのある酸味がやってきて余韻はしっかりながら重たくない味わい。冷やしすぎないくらいが実に旨い😂


今日のアテは鶏モモ肉の西京味噌焼き。昨晩の能登末廣純米吟醸百万石乃白も一緒に。


お惣菜万歳🙌地元のスーパーでヨメさまが買ってきてくれました😄普段西京味噌って食べないんですけど、これはうんまい😋鶏モモの甘い脂と甘い味噌の風味が実にマッチしています😋


能登末廣純米吟醸をクイッと。さらりとした味わい、飲み込んだあとに鼻から西京味噌の香りがふわっと抜ける感じ、こりゃええですな〜😄


遼ちゃんはどうかしら。おほ〜い😆じゅわじゅわと旨みがたっぷり感じられる味わい。

実はこのお酒、初めて呑んだのは2022年のサケマルシェでのこと。かなり酔っ払った状態で中島さんのブースに寄らせていただき初めて呑んだ遼。これがすんごい旨かったのを鮮明に覚えておりました。備忘録を遡ってみたところ、偶然にも昨年は6月22日に呑んだ記載がありました。昨年と今年は環境が大きく異なっています。軽々しく言うべきではないとは思いますが、このお酒がまた呑めるようになることを願ってやみません。今晩もごちそうさまでした💪