こんばんは😃

今日のお酒はお初の酒蔵です🏎️


新潟県加茂市のマスカガミさんのお酒、萬寿鏡無濾過生原酒F40G(エフヨンマルジー)です。何やらラベルに情報量が多そうですね。新潟の後輩くんに見繕って送ってもらったお酒です😊


「普通じゃない普通酒」だそうで、Fは普通酒、40は精米歩合、Gは原酒を表しています。40%精米だと普通なら大吟醸なのですが、普通酒扱いだとか🤔?大吟醸を普通酒として発売しているのか、普通酒並みにアルコールを添加しているのか、初心者なのでよくわかりません😅でもすんごいスペックですね。


お米は越淡麗、精米歩合40%の無濾過生原酒です。


ちなみにラベルはイタリアンレッドの箔押し。けっしてフェラーリF40ではございません🏎️🏎️😜


ではいただきます。ほんのり酸味を帯びた綺麗な香り、かすかな優しい膨らみ。越淡麗の40%って字面でスッキリ酒を想像します。口に含むかすかにガスのピリリを感じます。味わいは思いのほか濃厚でジューシーな甘さ、さすが無濾過生原酒です。次第にキリリと苦辛口な様相に。これが普通酒なの😳⁉️すんごいお酒だな〜😆


アテは昨晩から仕込んだ牛すじ、大根寿司、山菜の醤油漬け。


一晩経って個人的にちょうど良い歯応えの牛すじ。とろんとろんより少しだけすじのくにゅくにゅが残った方が好き😋今回は普段と味付けを変えて出汁と塩をメインに醤油は色付け程度に。あ、これ砺波のお蕎麦屋さんで食べて美味かった牛すじに似てる😆よくできました、うまい😋お酒はしっかりと旨みのある味わい。


地元の大根寿司をぱくっ😋大根と鮭と麹の甘み、ザクザクとした歯応えが実に旨い😋お酒はギリリと辛口の様相。


業スーの大容量お惣菜ですけどちょっとしたおつまみ重宝してます。お酒はカラリとしと甘辛な味わいになりました。

新潟県に足を踏み入れるととんでも無いことになりそうなのでなかなか躊躇しているのですが、色々呑んでみたいなと思う晩酌となりました。今晩もごちそうさまでした😋