こんばんは😃

能登の酒を止めるな!第1弾のお酒が完成し、応援した方にはMakuakeさんからリターンが返ってきています。そしてもともと被災蔵と取引のあった酒屋さんでも店頭にてお酒が購入できるようになりました😄


じゃじゃん❣️能登町は第3の故郷気分マンのワタシ、大好きな鶴野酒造店さんと長崎県平戸市の福田酒造さんとのコラボ酒をゲッ㌧しましたよ😂


ちなみに店頭購入だと能登の酒を止めるな!オリジナル袋が付いてきます(全部の酒屋さんかどうかは不明です)。


どちらにしようか悩みましたが本日はシルバーラベルの谷泉オリジナルレシピ再現酒にしました。というのも、今シーズンは新酒を呑むことなく震災が発生したため、このお酒がまさに谷泉の第1弾新酒なのであります。待ってました、嬉しか〜😭

お米は石川県産五百万石、精米歩合58%、アルコール15%です。いわゆる谷泉特別純米のレシピですが、要冷蔵との記載があり、1回火入れversionだそうです。


キャップは福田酒造さん、大江山と同じくなんだかエモいです。


ではいただきます。開封するとプシュッと元気な産声😄香りは最初酸味を感じるスッキリ、次第に優しく甘い丸み、口に含むとほんのりとガスを感じるシュワシュワ、優しい甘みと口あたり、クリアでフレッシュなやや辛口、喉を過ぎるとじんわ〜とこれまた優しい酸味と旨みと微かな苦味が長く続きます。特別純米はキリッとしたキレのある味わいのイメージ。オリジナルを感じつつ新酒だからかな?実に新鮮な味わいですね、うんまいぞ😂


晩ごはんはお造りてんこ盛り、茗荷とろろそば、お漬物とサラダ。


ぶりとろをぱくっ、谷泉くいっ、うんまい😋目の前が海という鶴野酒造店さんと福田酒造さん、海の幸が合うのはあたり前田のクラッカー🤣軽やかに馴染むうまさ😋


チビでもうまい甘海老、とろとろであま〜い😋谷泉は舌先にフレッシュな甘さを感じキュッと引き締まった味わい😋


とろろそばズルズル( ̄π ̄)あ〜うまい😋とろろのうまい舌触り、茗荷の風味も良き❤️谷泉は旨みとはじける溌剌さを感じます😋


可愛い小茄子の浅漬けをぱくっ、谷泉は甘みとガチっとした力強さを感じます。


オクラの浅漬けをぱくっ、おっ⁈ほんのりした苦味の余韻がはっきりとわかる味わい。これまたおもろいな〜😋

さて、このお酒の酒米である五百万石は能登半島地震で全壊した鶴野さんの酒蔵の中から救出されたお米。元旦の震災でしたのでその後の雨や雪により水を吸ったお米もあり、仕込みにはかなりの苦労があったそうです。そんな中でもうんまいお酒を醸してくださった福田さん、感謝しかないですね😭単身長崎に飛んだ晋太郎さんを温かく迎えてくださったとか。酒蔵同士、敵でもあるはずですが仲間でもある新たな出会い、嬉しか〜😂

能登の酒を止めるな!プロジェクトは第2弾が開始されました。既に400万円を超える応援がされております。鶴野酒造店さんは今回同じ長崎県の森酒造場さんと能登の酒を止めるな!プロジェクトリーダーである吉田酒造店さんの2蔵とのタッグ酒に挑戦するとか。これまた楽しみしかないですね😆

普段なら6月にもなると酒造りも終了し皆造となりますが、被災蔵も応援共同蔵も仕込みの真っ只中。普段とは異なる環境、異なる気候、異なるレシピで醸すというチャレンジですが、「谷泉」が世に出続ける環境こそが蔵の復興の後押し。ちゃっかりと追加購入して応援したいと思います。今晩もごちそうさまでした💪