こんばんは😃

今日は朝から晩ごはんは麻婆豆腐と決めていました。脳内もお腹も日中から既に麻婆豆腐🤤


というわけで麻婆豆腐つくりました、家族の好みに合わせて広東風?


個人的に中華にはにごり酒が合うと思っています。というわけで貴重なお酒、能登町鵜川の鶴野酒造店さん、谷泉純米吟醸夏のにごり酒R4BYです。元旦の震災で倒壊した鶴野さん、今年から石川県酒造組合が夏のにごり酒企画を行わないことから昨年のにごり酒が最後の夏にごりです。


精米歩合58%、アルコール16%、澱は1センチくらいかな。


いつものように上澄み、かすみ、にごりで。

上澄み、優しく軽やかな香り、グッと濃厚な旨みとキレのある辛口のお酒😋

かすみ、ほんのりクリーミー、辛口はそのままに、ほんのり優しい甘みを感じる味わい😋

にごり、クリーミーで程よい旨みとキレ。全体を通して谷泉らしいキレを感じる辛口の味わいですね😋


麻婆豆腐は麻辣唐辛子を加えてピリ辛に。メンマ炒め、セロリの浅漬を添えて。


ちょいとピリ辛の麻婆豆腐うんまい😋お酒はふんわり甘さを感じる味わい。


業スーの水煮メンマをごま油、酒、みりん、塩胡椒、醤油でじっくりと炒めて味付け。タレはニンニク、シャンタンスープ、醤油、みりん、ラー油で。パンチがあってビールにもお酒にも合いますね😋


セロリと茗荷の浅漬でリセット。お酒はキリッと辛口の味わいになりました😋

さて、「能登の酒を止めるな」プロジェクト第1弾のお酒は無事完成し、今週お披露目だそうです。第2弾のプロジェクトも今週から始まるとか。もはや期待しかないですね😆応援しています、今晩もごちそうさまでした💪