こんばんは😃

先日食した鶏モツのお惣菜がうまかったので、、


つくりました😆これでたっぷり食べられる🤤


お酒はこちら。石川県で唯一の焼酎蔵、珠洲市の日本醗酵化成さん、能登ちょんがりぶし25%です。


日本醗酵化成さんは熟成焼酎をつくりの基本としています。


樽熟成の黄金色焼酎も色々ありますがこちらは無色なのでホーロータンクの焼酎かしら?ツンツンとしたトゲがなくまろやかな味わいの麦焼酎です😋


水割り、お湯割りがうまい焼酎ですが本日はハイボールで。


3時間ほど赤だしと日本酒たっぷり注いで炊いた鶏モツ、柔らかくて味も染みててうまい😋


若い頃、三重県のBARでいただいた砂肝のクリーム煮がほちゃほちゃで絶品でした😋砂肝ってシャキシャキコリコリな食感がウリですが、とことん炊いたほっちゃほちゃな柔らかい砂肝もうまいですね😋


大根も飴色に染みててうんまい😋


キンカンって昔は◯玉だと思ってました(←あほ、そもそもメス鶏だし)卵とはちがうぷりっとした食感がありますね😋


ハイボールをくいっと。あ〜うまい、よく合うわ〜😆

日本醗酵化成さんのお酒はほぼ出荷済みで再開の見込みは不明ですので酒屋さんでお見かけしたら是非手に取ってみてください。なお、先月までクラファンで30年熟成焼酎の商品化を募っており、無事successとなりました(←迂闊にもクラファンの応援はし損ねましたけど😱)。復興を願っております。今晩もごちそうさまでした💪