こんばんは♪

先日とあるスーパーにて食材を物色、、、❣️


みょうがを収穫した際に出る茎や外の皮の部分だけを集めた「みょうがのわすれもの」。見つけたら毎回買っちゃうヤツです😆「切れ端」とかじゃなくて「わすれもの」というネーミングが実に良いですね。味は茗荷のまんま、たっぷり入って200円くらいです。これだけあれば薬味じゃなくて主菜にできるのだ☘️❤️


料理づくりの合間に呑んじゃえ🤤今晩のお酒は富山市八尾町東町の玉旭酒造さん、能登半島地震復興支援大吟醸 #がんばろう北陸ボトルです。売上全額を能登半島地震復興支援として募金されております。すんごいことだ🥺


中身はおわら娘大吟醸!心意気も中のお酒もすんごいのだ!

というわけでお米は富山県産山田錦、精米歩合50%、アルコール15%です。


うふ〜ん🥰香りが実に品がありますね。お淑やかな印象です。味わいは強すぎない艶、まろやかな口当たりとキリリとした酸味のやや辛口のお酒、落ち着くな〜☺️


茗荷は薄切りにして炒めます。


完成!なんと新湊港水揚げのふくらぎもあったよ😆


ぶりほど脂は乗ってませんが照りっとしてます。あたしゃふくらぎ大好き❤


茗荷は炒めて贅沢におわら娘大吟醸を料理酒として加え麺つゆで味を整えたら卵とじに。卵のあまさと茗荷の香りと歯触りがたまらん😂


打ち上げ花火の天開グラスで。良いね〜😋良い意味で派手さがお淑やかなので食材とも実によくなじみますね。旨みマシマシ、満足な晩酌となりました。震災からもう5ヶ月が経ちますが、まだ断水箇所もあり、復興へのスタートは道半ばです。自分でもできそうなことをやっていきます、今晩もごちそうさまでした💪