こんばんは😃

地元のスーパーに立ち寄っておつまみ物色、何かうまいもんないかしら?


のーぶーきー😆❣️うまいもんみっけた❗️というわけで2束購入してきました。


筋を剥いて豚こま、刻み揚げとともに出汁醤油でコトコト。時間がかかるのでクリアアサヒで一杯しちゃいましょか🍺


おお、水分も飛んでいい感じに炊き上がりましたよ♪


では本日のお酒を。こちら、お初の酒蔵、岐阜県飛騨市神岡町の大坪酒造店さん、神代Super-Kamiokandeカップです。3月の飛騨旅行にて訪問した道の駅宙ドーム神岡にて購入してきたご当地限定商品です。宙ドーム神岡にはニュートリノ研究のスーパーカミオカンデの資料館が併設されていて無料で見学できます😊こちらのワンカップには東京大学宇宙線研究所(ICRR)のロゴが入っています。



ラベル裏面がすごいの。スーパーカミオカンデ内部にある光電子倍増管の写真がプリントされています😳


スーパーカミオカンデが5分でわかるサイトがありましたので貼っておきますね。


お米は岐阜県産、精米歩合70%、アルコール18%です。


ぱかっ♪うむ、山の幸に合いそうなほっこりとまろやかでコクのある味わい。辛口とのことですが実に優しい甘みを感じますね😋


では炊けたのぶきをアテに♪


ちょっと味濃かったかな?お酒にはちょうどいい感じ😋


呑み進めるとスーパーカミオカンデの内部があらわに。本物の施設は地下にあり、ニュートリノの衝突する回数を増やすために5万トンもの水が浸されています。ちなみにワンカップ内部は180㍉ものお酒で浸されており、呑み助の心の中で「これでやめておこう」「もっと呑んじゃえよ」という衝突を繰り返しております😁


完飲♪ちなみにこちらのお酒の売上の一部は宇宙線研究所若手支援募金へ寄付されます。お酒呑んで宇宙開発の一助、なんだかすげえやんか😆今晩もごちそうさまでした😋