こんばんは😃

今日のお酒はこちら🌕


小松市の酒蔵加越さん、加賀ノ月〈琥珀月〉山廃純米吟醸です。琥珀色の満月が描かれています。


三日月や満月など色々ある加賀ノ月、こちらの琥珀月は3年熟成の山廃純米吟醸です。お米は五百万石、精米歩合60%、アルコール16%です。昨年秋に加越さんを訪問した際に山田社長さまからおすすめしてもらったお酒。楽しみです😊


おお〜!いい色してますね😄熟成による厚み、酸味、甘みを感じる燻香。じんわりと濃醇な旨み、コクありつつも軽やかさも感じる酸味、じりじりじわじわと広がる余韻。はい✋これ好きなやつです、うんまい😆


山田社長いわく、脂っこい食事に合いますよとのことでしたので。アテは餃子、能登かきオイル漬け、ペッパージャック、キムチ。


最近餃子のタレが重たく感じてきてます😅というわけでもっぱらお酢のみ。今日はラー油をちょぴっと。市販の餃子はそれでも味が濃い。琥珀月は実にまろやかな味わいに。


ご存知七尾市中島の下村水産さんの能登かきオイル漬け。味わいが凝縮されて実に濃厚😋琥珀月はサラリとした軽やかさを感じ、アフターはゆったりと広がります😋


ペッパージャックチーズをぱくっ。マイルドで程よいホロホロ感、後からピリピリっとやってくるスパイシーな辛み。琥珀月は甘みと酸味の輪郭が強くなったように感じます😋


キムチもおすすめってことでしたので。うむ!キムチの甘辛さに負けない、琥珀月の素顔のような味わいに。うまかったぞ〜😄

昨晩呑んだ大江山GOを生み出してくださった加越さんですが、富山県では加越さんのお酒をあまり見かけません。こりゃ販路を開拓せねばなりませんね。今晩もごちそうさまでした😋