こんばんは😃

今日もふなぐち、4日めのお酒はこちら。


菊水酒造さんの菊水ふなぐち一番しぼりスパークリング生原酒です。味わいのしっかりとしたお酒なのでハイボールにしても旨いお酒なのですが、しっかりとスパークリング生原酒も発売されています😁


スペックは定番ふなぐちと同じく精米歩合70%、アルコール19%です。


オンザロックもおすすめとのこと。


シャンパングラスに注いでみました。元気な泡が沸々とあがってきます。香りはふなぐちよりスッキリしてるかな?口に含むとコクのある甘みと味わいが泡と共にぶわっと膨らみますね😆炭酸入ってるからか、軽快な酸味も感じます。

ちなみにふなぐちハイボールだと自分で調整できるのでアルコールを抑えめにして楽しめますが、こちらはガツンと19%のスパークリング生原酒、調子に乗ってると落ちるゼ🫠🫠


ちゃんと書いてあった😅


アテは生ハムとサラダ🥗

ふなぐちはオンザロックにしてみました。


肩肉からつくられたコッパ、塩味、コク、噛みごたえがしっかりしていて好き😋


丸氷のオンザロック、ガスが溶け込んで少しアルコールが弱まる分、ふなぐちらしい華やかで強い味わいが感じやすくなりました。生ハムの塩味との相性もよし。ちびりちびり、ペースを守っていただきましょうね、今晩もごちそうさまでした😋