こんばんは😃

今日のお酒は1年ぶりのこちら。


富山市八尾町東町の玉旭酒造さんの限定酒、玉旭純米無濾過生原酒うすにごりです。限定予約販売のお酒を今年もしっかりゲット。こちら、300本限定、なんとこのお酒、4月30日搾りなのでまだ2日しか経っていない生まれたてホヤホヤなお酒です😆ピンクラメの玉旭が映えますね。


お酒は玉旭Whiteの無濾過生原酒バージョンとのこと。お米は五百万石など、精米歩合65%、アルコール18%です。ちなみにWhiteは加水タイプの生酒なのでアルコール16%です。

うすにごりなので2〜3ミリほど澱があります。


では早速上澄みを。おほ〜い😆青く新鮮、でもコクを予感させる濃密な香りです。口に含むと実にパンチのあるアタック、控えめな甘み、とろりとしつつはっきりした酸味、余韻も伸びやか。軽やかなWhiteとは別の表情を見せますね😋


よく振って本来の姿へ。梅雨時の緑と湿度を感じるようななんとなく儚く、でも生命の宿りを感じる不思議な香り。味わいはほんのり甘みを帯び、力強さは持ちつつうすにごりらしい優しさも感じます。これは旨いな〜☺️


晩酌は旬のいただきもの、キノシタ(もみじがさ)のおひたし、てんぷら、だし巻き卵、筍、ほたるいか。


まずはおひたしで。独特の野趣あふれる香りがたまらん😂玉旭は甘みが際立ってきました。


もみじがさというくらいなので、天ぷらにするとその形がよくわかりますね🍁こちらはしいたけ塩でいただきます。クセは控えめになるのですが瑞々しい味わいに感じます。天ぷらなのに不思議だ😆


お料理サイトで見かけたキノシタだし巻き卵。優しい味わいで旨い😋


そろそろ季節も終わり?ほたるいかぱくっ😋


筍うんまい😋

ちなみにお酒はキノシタとあわせるとほんのり甘く、筍とあわせるとキリッと辛い印象になりました。今晩もごちそうさまでした😋