こんばんは😃

先日訪問した七尾市中島🦪


本日は仲良しの下村水産さんの能登かきをいただきますよ〜😆


相変わらずでっかいど❣️こちらのかきちゃんは能登では珍しく宮城県から種を仕入れて育てたかき。ぷっくり育って美味しそう🤤今シーズンから下村水産さんとまつやさんのコラボが実現しており、絢美社長からとり野菜みそで食べてみて!って言われたので石川県のソウルフード、まつやさんのとり野菜みそでいただきますよ♪


今日のお供は能登町松波の松波酒造さん、大江山復刻版純米酒Aliveです。全壊した蔵の中で生き残ったお酒、Aliveのラベルを貼って販売されています。暗い寒い中、揺れに耐えよく頑張った😭


お米は石川県産五百万石、精米歩合50%、アルコール15%です。


耐え抜いた証!キャップがボコボコです。この傷も震災を物語っています。


ラベルにはさらっと穏やかな辛口とありますが、このお酒は呑む度にいろんな表情を見せます。どっしりパンチを感じることもあればキリッと辛口だったり。熟成した復刻版純米酒はじんわり甘かったり。でもこの子の性格を一言で表すとすればラベルの通り「穏やか」なんですね☺️実に落ち着くお酒。ほんのり穀物や木香も感じられて「お酒呑んでるな〜」と心穏やかになるのです。


晩ごはん完成🦪❣️能登かきとり野菜みそ鍋、能登かきとり野菜みそホイル焼き。


ぷるっぷる❣️ミルキーでうんまい😋そして牡蠣のエキスを含んだとり野菜みそ出汁がすこぶるうんまい😂


青ネギを敷いて味噌をかけてホイル焼き。これもミルキーでうんまい😋


大江山はレンチン熱燗で。じんわ〜りほろり☺️


おでんの出汁割りならぬとり野菜みそ出汁割りかきエキスぶっ込み。あはぁ〜🫠🫠❣️

今晩も実に贅沢、能登をたっぷりと堪能する晩酌となりました。ちなみに最後にワイングラスのお酒を呑んだらじゅわりと甘い味わいに感じました☺️

震災からもう4ヶ月、桜も散り新緑の季節。でもまだまだ復興には遠い道のり。無理せず、心を繋げて応援していきたいと思います。今晩もごちそうさまでした💪