こんばんは😃

今日もふなぐち!6日めの夜はこちら。


今年限定発売となりました菊水ふなぐち一番しぼり限定大吟醸生原酒です。ふなぐちの大吟醸、そりゃぁ呑みたくなりますよね😆


ふなぐち50周年を記念して発売となりました😄新潟酒の陣でも話題となったとかなんとか。


というわけで精米歩合は今までで一番磨いている50%、アルコール19%です。


ぱかっ❣️大吟醸はクリアな色合いの印象です。

おほ〜い😆すんごいフルーティーな香り。薫香のコクとは違い、華、艶のある香り。味わいもフレッシュに膨らむコクと旨み。コンセプトがふなぐちを超えるふなぐちとか。さすがの味わいです、旨い😋


アテはいただきもののコシアブラを茹でて。せっかくなので大吟醸はワイングラスで。


めんつゆと酢味噌、わたしゃめんつゆで食べるのが好き。いい感じの青いクセがたまらん😂


ワイングラスで華やかな香りを堪能。満足な晩酌でした、今晩もごちそうさまでした😋