おはようございます🦪😃


山崎水産さんの能登かき、まだすこし残しておりましたのでいただきますよ〜🤤


調理の合間にお酒を。3月下旬の宅呑みにて後輩からお土産でいただいた高級酒、白山市の車多酒造さん、天狗舞山廃純米大吟醸です。山廃といえば天狗舞というくらいの看板高級酒です。


お米は山田錦、精米歩合45%、アルコール16%です。


色合いは自然なライトゴールド。香りは華とコク、旨みのしっかりとしたコクウマ酸味。コクはしっかりあれど、口当たりは軽快。どっしりを感じさせない旨口酒。こりゃあ旨いや😋


能登かきのグラタン完成❣️


だっは〜😂😂❣️牡蠣の濃厚な旨みがホワイトソースとチーズでマシマシ❗️うんまいぞ😂❣️


クリーム系にもピッタリあう山廃純米大吟醸。満足な晩酌となりました。

車多酒造さんは今年で創業200年!脈々と続いてきた200年の酒造り。能登杜氏の酒蔵ゆえに被災された蔵人さんもいらっしゃる中、能登の被災蔵の応援もされておりいつにも増して多忙な日々かと想像します。酒好きとしては美味しく呑んで蔵を応援していきたいと思います。ごちそうさまでした💪