こんばんは😃

今日はなんだかおもしろそうなジャケ買い日本酒🎾


いろんなオリジナル酒と出会えるKURANDさんで見つけたお酒。富山市八尾町東町の玉旭酒造さん、その名も「庭球」🎾ラベルはテニスボールが描かれています。


バックラベルはテニスコート🎾なんでも現当主の貴嗣氏は12歳から現在までテニスを続けているスポーツ酒マン。お子様の大会参戦でもお子様以上に日焼けで真っ黒な姿をSNSでアップしてますね🤣

こちらの庭球は、テニスでスマッシュを決めた時のような爽快なイメージをお酒で表現したそうです。よく見るとライン際ビシッとスマッシュが決まっていますね🎾😆❗️

お米は富山県産雄山錦と五百万石、精米歩合60%、アルコール12%、日本酒度−55、酒母搾りの超甘口タイプのお酒。玉旭さん得意の酒母搾り、玉旭ECHOESみたいなお酒なのかな?


ではいただきます🎾🍶

香りはすっきりとふっくらが交差したような爽やかな感じ、奥の方にECHOESに似たキュンとした酸味の香りがします。味わいは甘酸っぱい青春の清酒😄実に呑み口の良いジューシーな味わい、レモン、スポーツドリンクみたい。スポーツの爽快感に確かにピッタリ❗️ スペックを見ると超甘口タイプなのですが、それほど甘いわけではなくベッタリせずにスイスイ楽しめちゃいます😄

ちなみにECHOESほどは酸味が強くない印象。ス庭球とECHOESは精米歩合や日本酒度はほぼ同じなのですが、酸度は庭球が1に対してECHOESは8くらい。あと庭球は要冷蔵の表記がないので火入れタイプなのかな?ECHOESは要冷蔵というところも違いますね。


ロックもおすすめとのことでしたので?こっそりハイボールにしてみました。味わいが薄まる分、甘さは控えめに。でも香りは玉旭さんの酒母搾りをしっかり感じられます😊


玉旭さんの酒母搾りのお酒はスイーツとも好相性。というわけでチーズクリーム入りのクイニーアマンをチョイス。


これうんまい😋中の濃厚なチーズクリームと焦がしカラメル、クロワッサンみたいな軽い口当たりのパン、庭球の甘い酸味とよく合いますね😋


晩ごはんはシーフードドリア🦐


チーズ、ホワイトソースとの相性もピッタリ😋

楽しいお酒、実にうまかったです、今晩もごちそうさまでした😋